【秩父路の味覚】ホルモン焼き | 秩父観光情報ブログ

【秩父路の味覚】ホルモン焼き

雨降りだとどうにもランチに出掛ける気になりません。
そんな中、ワタクシ本日初めて耳にした『おしりかじり虫』なる歌。
えぇえぇ、田舎なんで電波の到着が遅いんですよぉ~。(`ε´)
NHKのみんなの歌で大ブレイクし再再放送も決定しているそうな。
なんでも、人付き合いが希薄な都会の方のおしりは苦いんだそうで。
『完全にセクハラソングやん』などと考えるワタクシのような不埒な者のおしりはさぞかし苦いのかもしれませんな。
かじられるより・・・以下自粛(/ω\)

話しがガラリと変わりまして、今宵は『牛角』へ行く予定になっております。
メタボがちらつくワタクシには試練の刻ではございますが、お誘いとあれば仕方ない。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

えっと秩父はですね、焼肉屋さんよりもホルモン屋さんがとってもオススメです!
話が矛盾してますが本日はワタクシには選択権が無いのでお許しを。
秩父でのホルモンとは内臓肉の総称です、豚が基本ですね。
カシラ、タン、ハツ、ミノ、レバー、ナンコツ、シロ、コブクロなどなどですね。
ワタクシが自信を持ってお薦めする二軒が『高砂』と『山田ホルモン』です。
共通していえるのが『肉の新鮮さ!』ですね、とにかく臭みが無くて美味しい!
人気が有るので、その日の分だけをその日に仕入れる事が可能なのではないかと。
一度お試しいただければ、ホルモンという概念をきっと覆されますよ。
ハッキリ言います!あなたが想像してるホルモンとは別物です!
それになんといっても、家族で思いっきり食べても驚くほど安い!!
実際に、気取らない秩父の人たちはファミリーで楽しんでます。
炭火で焼きたてをパクッ!・・・最高ですよ~ん♪♪♪

高砂ホルモン
同名のお店が2つ有りますが、ワタクシは松本酒屋の隣のこのお店しか行ったことがありません。
何故ならこの地区で古くから商売されてる方が多く集まっているんです。
一切取材拒否のようでして・・・もう1つのお店の方はTVなど露出が多くて有名なようですがね。
紫に頭を染めたおばちゃんが娘さんと営んでおります。
七輪に山盛りになった炭火に網を直に置いて焼きます。
今時中々お目にかかれないレバ刺しやハツ刺しも食べられます。
食材からお酒にまでことんこだわっておりますから頑固な一面も否めません。
【掟(o^-')b】
其の一. 2種類タレがありますが、どちらか1つしかくれません。拭ったくらいキレイに無くなるまで注ぎ足してもくれません。(TωT)
其の二. 17時にならないと入れてくれません。5分たりとも外で待ちます。中に座らせてくれてもいいのに(・・。)ゞ
其の三. 電車で帰る方はちょっと・・・煙だらけになるんで香ばしい臭いが・・・( ´艸`)

山田ホルモン
広い店内でホルモン店の中では一番綺麗、もちろん本格炭火ですが煙対策されてるので服への臭い移りは他店に比べて少ないです。
テーブルや座敷でゆっくりくつろげます。
お肉が美味いのは当然として、シメにお試しいただきたいのが『うどん』。
釜ゆでのうどんを揚げ玉のつゆにつけて食べます。
これがホルモンの後に驚くほど良く合うんです!これはこれは意外でした。
満腹感の中でもペロッといけちゃうんですよ♪
実は食後のソフトクリームも美味しいんだよね。

ドライブで来た方は、こういう所でのんびり夕飯をとってから帰るのがベスト!
休日の午後五時は帰りの渋滞です、七時にもなればすんなり帰れますから。

おしりの肉があるかどうかは分かりませんが、秩父の美味いホルモンを存分にかじってみて下さいな♪
苦い思いはさせませんよ、、、
田舎のおしりは甘いぞ~♪(笑)

●ガイドマップ
高砂
山田ホルモン
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』