皆さんの地域では列車のことを何と呼びますか?(JR予土線・江川崎駅より) | まろよさ ~季節の風景と祭り 20年間の思い出と共に~

まろよさ ~季節の風景と祭り 20年間の思い出と共に~

仕事を~ 投~げて~♪ これが~仕事~と 踊り~だす~♪
これまでに撮り続けた写真を季節に合わせてどんどんUPしていきます
テーマが過去旅○○となっているのは過去の思い出です
テーマが今旅○○となっているのは日付の年の思い出です

突然ですが、

前から不思議に思っていたことがあります。

 

 

高松(香川県)の身内の人たちは、

(SLではない)列車のことを汽車と呼んでいるので、

 

 

電車って言わずに汽車って言うの?と聞くと、

電気で走ってないから汽車だと言うのです。納得。

 

 

私の感覚では、

汽車といえばSLのことを思いうかべるのですが、

皆さんのご存知の地域では、

 

列車のことをどのように呼ぶのかを

コメントもらえるとうれしいです。

 

 

我が家では、

子供の頃は、

私鉄は電車

JRは国電(電車)と呼んでいました。

 

今でも、

私鉄は電車

JRは電車とは呼ばずになぜかJR

といいます。

 

 

単に自分の家ではこうだと言うだけで、

他の近所の家では、

別の呼び方もあると思いますので、

 

 

同じ地域でもいろいろあったら楽しいなと

思っています。

 

できれば、下の例のように書いてくださるとうれしいです。

いただいたコメントを別記事で地域別にまとめていきますので、

どうか、どうかよろしくお願いいたします。

 

地域 出雲(島根県)

電車 一畑電車

汽車 JR

 

(一畑電車の駅構内)

また、リブログやリツイートで広めてくださると

大変ありがたく思います。

それでは、よろしくお願いします。

https://twitter.com/maroyosa/status/1047944259632918528