山陰ふらり2004⑦ 童謡大黒様の里 天の真名井 | まろよさ ~季節の風景と祭り 20年間の思い出と共に~

まろよさ ~季節の風景と祭り 20年間の思い出と共に~

仕事を~ 投~げて~♪ これが~仕事~と 踊り~だす~♪
これまでに撮り続けた写真を季節に合わせてどんどんUPしていきます
テーマが過去旅○○となっているのは過去の思い出です
テーマが今旅○○となっているのは日付の年の思い出です

大きな袋を肩に掛け~♪の

 

↑真名井近くの水車小屋

因幡の白兎の童謡の2番に出てくる

 

↑枝に宿る草

綺麗な水がこの天の真名井かもしれない。

 

↑用水路も清らかである

♪大黒様は哀れがり

 

↑小さな祠も出雲造

♪綺麗な水に身を洗い

 

↑真名井は清浄なる水のこと

♪がまの穂綿に包まれと

 

 

♪よくよく教えてやりました

 

↑実に綺麗な水(名水100選)

この水で傷を癒せば

 

 

必ず治りそうですね。

 

↑ニホンカワトンボ

美しいトンボも癒されに来たのでしょうか。

 

↑遠く大山を臨む田園

真名井に向かう道は、一面の蓮華畑。

 

 

真名井というお店でニジマス料理と

地域の人との話を数時間堪能し帰路へ。

 

 

初めて行った時は道路が整備された直後で

 

すべてが美しかったです。