天竜寺塔頭 宝厳院 紅葉ライトアップ | まろよさ ~季節の風景と祭り 20年間の思い出と共に~

まろよさ ~季節の風景と祭り 20年間の思い出と共に~

仕事を~ 投~げて~♪ これが~仕事~と 踊り~だす~♪
これまでに撮り続けた写真を季節に合わせてどんどんUPしていきます
テーマが過去旅○○となっているのは過去の思い出です
テーマが今旅○○となっているのは日付の年の思い出です

応仁の乱 そして幕末

困難の歴史をくぐってきた塔頭「寶厳院」

本日は、こちら「獅子吼の庭」をご紹介。

 

比叡山の紅葉を楽しんだ後

 

夜になったので下って京へ。

 

天竜寺塔頭寶厳院

(ここが時代劇の撮影でも使われています。)

 

同じく天龍寺の塔頭妙智院の旧地に

 

2002年に再興。

 

妙智院の庭は

 

江戸期に都林泉名勝図会に載った名園。

 

訪れたのは2004年

 

まだ今ほど有名でない頃。

 

たまたま通りがかった時に

 

夜間拝観をしていたので

 

立ち寄ってみると

 

この美しさである。

 

人もあまりおらず

ゆっくり見て回ることができた。

【秋の夜間特別拝観】2017年 11月10日(金)〜12月3日(日

 

帰りに伏見稲荷へ寄ってみると

 

これまた美しい。

初詣は毎年こちらへ夜中に来ています。