いますごく気になっているタイのルークトゥン歌手「ラムヤイ•ハイトーンカム」。


彼女は、よくタイのTwitterでも話題になってる。(もうXと呼ぶのも面倒な四十路キメてる



「人気ありすぎて365日ほぼスケジュールぎっちぎち」とか「あんなに多忙なのにナゼこんなに髪もお肌もツヤツヤなの?」とか。



気になるよねー‼️



しかし彼女のタイ音楽「ルークトゥン」は日本でいうところの演歌に近い。つまり昔の氷川きよしのステージを見るようなものかも?(ズンズンズンズンドコ🎵)


客層も年齢層高め&地方公演が多いイメージ。


いつか見たいなぁ、と思ってたらCatTshirtに出る!という告知でチケット即買いした。

若者のタイポップとロックのイベントにルークトゥン歌手が!…注目度かなり高いということよね。



下差しCatTshirt2024のランナップ。


その名の通り、たくさんのアーティストTシャツ(物販)ブースとライブが楽しめるイベントなのです。


ラムヤイステージは6/8のStage1、14:40から。


冷房の効いたQSNCCで開催されたので涼しい。(クイーンシリキットナショナルコンベンションセンター。むしろかなり肌寒い)


オールスタンディングなので、近くで見られる可能性も高い目


しかし今回はどこに立つか迷ったよ。ステージが前後ふたつあって、渡り廊下でつながっているの。

下差しこちら手前側


下差しこちらは本来のステージである奥側

迷ったのち、こっち側の奥側で待機。


勘の良い人は気づくと思うが、手前のステージはアーティストが踊ったり歩く花道だった。でもよく見えたよ指差し うしろ姿多めではあったけどひらめき


下差しジャーンキラキラ

ラムヤイ登場!


若いみんなも見たかったんだな。会場はぎっしり盛り上がって歓声がすごかった。


★ざっくり訳:間違ってたらお願い聞き取れないのは××

こんにちはー!

後ろ側よく見えますか〜?見えるよね?

今日ラムヤイを見に来た人?

バンド(演奏する人)見に来た人はー?

ダンサー見に来た人はー?

昨日も会った…よね?(or昨日と同じだよね?)(前の方の観客に言ってる)

OK。50分。私あまり話さない方がいいね。

そしたらこれから××みんな(ที่รักはたぶんファンに向けて言ってる?)ขาเราะ(カーラオ)はどこにいるー?さぁ始めるよ(音来たよ〜)


สวัสดีนะคะ ด่านหลังชัดแจงไหมคะ ชัดแจงเนอะ

ไหนวันนี้ใครมาหาลำไย ใครมาหานักดนตรี

ใครมาหาด๊านเซอร์คะ

เจอเมือวานเดี่นวกันเนอะ โอเค

ห้าสิบนาที เราไม่พูดเยอะดีกว่าเนอะ 

↓以下よく聞き取れず。

เดี๋ยวหลังจากนี้เรามาลองดูอะไรสักอย่าง?พูด—-ที่รัก

ขาเลาะอยูไหน ส่งเสียวมาแล้ว


ちなみにขาเลาะ(カーラオ)っていうのはフラフラ楽しくさまよう自由な人、に近い意味らしい。イサーン語で彼女の代表曲「ผู้สาวขาเราะ(英訳DIVA)」の曲から引用しているっぽくて、次に歌ってくれた曲だ。


原曲より少し早いピッチでノリノリ。


ほんと、ラムヤイは噂通り髪の毛つやつやだったよ‼️


そしてダンスはセクシーなんだけども彼女の明るさや屈託のなさから、私にはぜんぜんエロく見えない。ドスの効いた声もかっこいい。



なにより、このステージ50分踊りっぱなしで力強い生歌‼️歌上手だよ‼️プロ感‼️



これでエクササイズ出したらそりゃ痩せるわって思うほっそりボディで美しかった。二の腕や背中がスッキリしてぴかぴか。マネして踊りたい。



彼女はまだ25才くらいだけど、10代からずっと歌って踊っている。体の柔軟性を活かしたセクシーダンスで過去激しい非難があったけど、みんなが見に来る大スターになったそうだよ。



ลำไยไหทองคำでググるとYouTubeがいっぱい出てきて、多くは屋外の祭りみたいな広い会場で踊っている。


でも今回のイベントは特に元気に踊ってくれたみたいに見えた。冷房あるし、同世代や若者がいっぱいいて嬉しかったんじゃないかなぁーキラキラ心なしかメイクや髪型がいつもよりナチュラルな仕上がり。


ちなみにメンズダンサー、2人ともイケメン。中央でめちゃくちゃ貫禄あるラムヤイ氏。

かっこいいよね。ものすごい元気をもらった。

タイのみなさんのダンス魂というのか、楽しいこと大好きな雰囲気もよかった。



これを365日。

前にラムヤイダンサーの募集を見たことがあるけどかなりハードな仕事ではないだろうか。完成度高いステージをチームでやり遂げてるのに感動した。(感想がサラリーマン)


いいもの見たな!


帰りにラムヤイTシャツ来た女の子がいて胸アツだった目がハート飛び出すハート愛


→次の記事は、最近注目してるアーティスト(演奏しないけど売り子で来てた)の話など、書こうと思います。


つづく{emoji:525_char3.png.右差し}