そもそもバンコクは年中痛いくらい日差しがキツくて暑い。が、今年はたしかに例年よりひどい気がする魂やばい。


現在37℃。

暑いっていうか、熱いわ〜ハッ

漢字ではわざわざ書き分けるけど、タイ語は同じローンร้อนなのよね、そういえば指差し



とにかくキケンな暑さなのに、最近ずっとホイトート(หอยทอด)が食べたくてたまらず出かけてしまったよ。



牡蠣のお好み焼きみたいなこの料理は、フードコートやその辺のタラートでも食べられる。が、なにしろ気温が高いから材料管理が悪い所は危険だし、せっかくなら人気の美味しい店で食べたい。


ずっと来たかったここに来たよ下差し


回転が速い人気店。いま時期はあまりオープンエアの店は選ばないけど仕方がない。いつも混んでるのにタイミングよく座れたよ。


「30分待つけどいい?」ということで、センヤイの炒めたのをつまんで待つ。これも美味しい。



下差し頼んだホイトートと、オースワン(ออส่วน)。オースワンはカリカリじゃなくて、トロトロ系。牡蠣の卵片栗粉とじみたいな感じだ。

私はカリカリの方が好きだけど、こちらはどっちもうまい。味がいい。


下差しオレンジ色のソースが定番。このソースは甘酸っぱいのが好きじゃなかったけど、このお店のはおいしかった。

満足満足。3皿+水+ビール1缶で260バーツ。

1,000円ちょっとで安い。


せっかく遠出したからチャオプラヤ川まで散歩して対岸に渡ろうと思ったけど、やめときゃよかった。あまりにひどい暑さで引き返したよ。。。

川を渡ったあと、BTSまでが遠いからね。


熱くなりすぎた体を冷やすため、適当にカフェを検索して行き着いた階段がキツくてまた死にそうに。

上差し口コミに「ばぁちゃんは連れて来れない」って書いてあるの納得の急勾配。


中休みにちょっといい感じな、中二階。

(しかしクソ暑い)


下差しこちらはまぁまぁステキな新しいカフェだった。けれども置いてあるモノ(ギャラリー?)が中心で座席があまりなく、店主のこだわりを感じすぎるがゆえにまた来るかは微妙な感じ。

そして階段を登る労力の割にドリンクがお高め。


アイスティ140バーツ。夫のアイスチョコレート180バーツ。うーん。。560円だと思うと微妙(円換算したらダメなやつ泣き笑い

まぁエアコン代ということで…。アイスティーふつうに美味しかった。


上差し真ん中がギャラリーだったのはたまたまだったのかな?


とりあえず体が熱すぎたので、ひたすら体を冷やしてから帰ったよ。汗だく。


下差しこちら帰りの急勾配…ご安全にバイバイ



…GWの今時期、バンコクに旅行に来る方も多そうだけど、私が誰かをアテンドしたら行くの屋内やモールばっかになりそうニコニコ



いまは昼間は外を歩きたくないし、歩き方もタイの方みたいにゆっくり歩かないと疲れるのよ…ほんと。。