バンコクでは絶賛水かけ祭りのソンクラン中ですが、せっかくの長期休み。我が家はトルコに来ております波



バンコクからイスタンブールは時差4時間。

飛行機は約10時間半くらい。遠かった。。


街並みの色合いがそろっててすごい。


イスタンブール。
私は世界史にうといので、歴史本を一冊読んでから飛んでイスタンブール入りしたわけですが…


上差しこちらの陳先生の本、思っていたよりずっと読みやすかった。おかげで興味深く観光できております。


思いもよらず、日本と同じような春で4年ぶりの桜を楽しめたりして嬉しいです(ちなみに忘れてた花粉症みたいな症状も同時に来たけれどニコニコ



チューリップも見ごろ。


イスタンブールがものすごい観光都市ということがわかりましたよ。物価もかなりの勢いで上がってるらしく、去年の口コミとかとぜんぜんちがうのです。



トルコ国民と観光客では観光名所の入場料が違うのはタイと同じだけど、トプカピ宮殿などは1人6,000円くらいとか、かなり高額でびっくり。



とはいえ、風景は絵になるし海がきらきらしていて歴史を感じる。日の入りも19時30分くらいまで外が明るい。


美しいモスクと猫。


私はタイルが好きなので、常にうっとりしております。


また改めて帰って旅を振り返ろうと思います。


とりあえず、バンコクはど汗を激しくかかない生活がちょっと嬉しいですバイバイ