最近、ちょっとナーガについて興味があって

それ関連のタイドラマを見ているよ。

 

下三角พนมนาคา phanom Naka

 

タイドラマは興味深い。

 

日本には「万物に神宿る」というような考え方があるけど、タイにも独特の考え方があるのがわかる。


ドラマを見るたび、精霊信仰や前世&来世の考え方、オバケや寺は生活に欠かせない…いうのを感じる。みんなの共通認識じゃないとこんなドラマ作れないんじゃないだろうか。

 

 

ちなみにナーガというのは大雑把に言うとヘビの神様だ。水と豊かさのシンボルでもあるらしい。

 


タイの神様「ナーガ」とは - 株式会社 黒木 (kurokicorp.net)

 ↑私はまだ詳しく語れないためいろいろ読んでイメージしているところお願いタイのお寺でナーガの姿はよく見かけるよね。

 


この話は基本ラブストーリーなんだけど、私欲のために暴走する悪い奴が出てくる。社会派融合ファンタジーというのかなぁ。なかなか見応えがある。



下矢印こちらハイライト(いきなりep19ですみません)

…ナーガは蛇なのか竜神なのかいまいちよくわからない。そしてCGがダイナミック。


舞台はタイ東北部みたいで、去年タイホラー映画で話題になった「ラーンソン(女神の継承)」で媒体師役だったSawaneeさんも出てくるよ下矢印

下矢印こちらがSawaneeさんです。


どうやらナーガはメコン川にいるという説があるらしい。だから東北部なんだと思う。



セリフも一部がタイ東北弁で、ボーと語尾で発音したりしてバンコクの標準語とはだいぶ違うような気がする。たまによくわからない言葉を耳にするのはこの訛りだったのかもしれないなぁ。



こうやって考えるのはなかなか楽しい。


 

そして主役青ナーガ役の俳優さんがカッコイイのがとても気になる。シュッと上品な印象。

 

Tre Porapatさん28才だそうですキューン

one31の俳優さん。


下三角こちらはドラマメインキャスト。美男美女ぞろい

 

ググってたら来年のカレンダー発見。

DLしてPCに貼りましたニコニコ飛び出すハート


ดาวน์โหลดฟรี! ปฏิทินปี 2567 สุดพิเศษจากช่องวัน 31 - Calendar 2023 (one31.net)

 

そしてさんざん見てやっと気づいた。


あああああ!そういえば去年彼を生で見てたよ。

もうちょっとちゃんと見ておけば!ってなった。



まぁそんなもんだよね…{emoji:602_char4.png.指差し}