こんにちはー


突然ですが

おねだりうにさんと



チモシーちょうだい


トイレにハマっているゆきみさん



落ち着く、ここ



です。

おしまい(オチなし('ω')





さて、週末は同僚に誘われて味噌づくりワークショップに行ってきました!!


以前から味噌作りしてみたかったんですよね~

味噌と醤油は自前で作れるようになるのが夢です

なんか美味しそうじゃないですか!?

食事が楽しみになるっていうか(^^)






大豆を圧力鍋で煮込んで~






すりつぶして~







麹と塩と混ぜて、約2キロの味噌の完成です!!

あとは冷暗所で置いておいて、

10月くらいが食べごろだとか


麹を細かく砕いたり豆をつぶしたり、

ひとつひとつの作業がとても楽しかったです

集中できるのがいいのかなー


大豆も甘くてホクホクで美味しい!

いやー食材づくり、ハマりそう

次は醤油にチャレンジしたいです


米と味噌と醤油あれば最強
ランキング参加中!帰るときにぽちお願いします

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

↑画像を押してくれると嬉しいです!