先週5日間にインドネシア・バリ島に行ってきました


バリは「神々の住む島」と言われるほど、
宗教と生活が密接した島です
島民の90%がヒンドゥー教徒で、
町を歩いていてもその信仰が見て取れます

神様にささげた鮮やかな花やお香の香り、
連日30度を超える中で育つ南国情緒漂う木々が
とても印象に残りました(^^)
癒しの島として日本人の観光客が絶えないのも納得です☆彡


人々は笑顔で気さくな感じ。ほとんど英語が通じて、
私の片言の英語でもちゃんと聞き入れてもらえてよかったです…!


ただ、ちょっと虫とトカゲが多いのは困りましたけどね…笑
安いホテルだったので部屋にたくさん来客したのでした(・ω・)



さてさて…


バリ10


町中でよく見かけたのがこれ。供物だそうです。
ヤシの葉で編んだ皿に花やお香などを乗せたものが
民家や店の前にたくさん並んでいました

これのおかげで、町全体がお香の香りで包まれます
この香りが風情あるんですよね~


バリ11



あと、私が行ったときはちょうどバリのお盆の時期でして、
この空に高く伸びている竹の飾り。これが日本で言う
お盆の飾りだそうです。ナスに割り箸刺したみたいなやつ…
これもたくさん飾ってありました!




で、観光です。
主に寺院と棚田、あとは市場を回りました

バリでは16世紀前後に立てられた見事な彫刻の寺院が主な観光スポットで、
私の行った寺院も観光客でにぎわっていましたね


バリ

バリ2


これはタマン・アユン寺院
五重塔が綺麗に並んでます(*^^*)
けっこう古いお寺で、地元の人が集う集会所なんかもありました


バリ3


これは海の上に立つタナロット寺院。
夕日がとても綺麗なスポットとして有名だそうです!
夕方にも来てみたかったなー


バリ4


引き潮のときは寺院まで歩いていけるそうです



バリ6


こちらは湖の上の寺院
バリの寺院は神秘的な感じで
見ていて癒されます
が、後ろではボート遊びの人たちがしょっちゅう横断してました笑




で、私がバリで見たかったのが棚田(ライステラス)です!
田んぼが棚状に連なっているのですが、
晴れていると水鏡のようになって素晴らしい眺めなのです

田んぼって綺麗ですよね♪
(神奈川生まれなので田んぼに憧れ←山なので畑ばかり)
まあ、今回は曇ってましたが、それでも壮観♡


バリ14

バリ15



日本でも三重の丸山千枚田を見たときは感動しましたが、
バリは規模が違いますね~とにかくでかい!圧巻!!

この後、棚田が見えるレストランでごはんを食べていたのですが、
そのときにスコールのような大雨が降ってきました
棚田の真ん中で写真を撮っていた観光客の人たちは
びしょぬれになってましたよ…(´Д`)



ここまでは現地ツアーチャーターで島中をぐるっと回っていたのですが、
この後は滞在先の村・ウブドをぶらぶら散歩しました

ウブドは芸術と伝統の村と言われ、バリの奥地にある小さな村です
自然や寺院が点在しており、歩いているとバリっぽさを満喫できます
私以外にも、日本人を含めた1人旅の女性を多く見かけました



バリ7


地元の人が集まるウブド市場
朝の賑やかな時間に散策してきました

私、アジアに旅行に行くと市場に必ず寄るんです
あの生命力あふれる雰囲気が大好きなんですよね!

バリ9


とにかく広い。奥は地元民ばかりで観光客もいません
布・雑貨、パン、なんでもありますが、やはり果物が多かったです


バリ8


魚が濁った目をしている…
この暑い中で生ものは大丈夫なのか




バリ12



お次はウブドの一角にある森・モンキーフォレストへ
ヒンドゥー教の哲学の教えに人と自然の調和の重要性が説かれており、
そこからこの森と、この森に棲む猿たちを保護しているのだそう

しかし…!
この猿が凶暴でして…!!(´;ω;`)

森にはおよそ600匹の猿が生息しているらしいのですが、
私が森に入る直前に、お土産を入れた袋に向かって突進してきた猿がおり、
そのまま袋を食いちぎられました…( ゚Д゚)

怖い…!!

森では至るところから観光客の悲鳴が聞こえてきて、
私の目の前でも日本人の女性のかばんが食いちぎられていました

正直、猿を愛でる余裕はなかったです。ひたすら怖かった←




ラストはウブドのカフェ巡りです♪
ウブドはとにかくカフェが多く、
直射日光の中を歩いているとすぐにバテてしまうので、
休息がてら計4軒のカフェを開拓しました笑

フルーツジュースが美味しかったです
店によって当たりはずれがありますが、
パイナップルジュースが個人的ヒットでした♡


バリ13



そして、憧れだったココナッツ丸ごとジュース!!
南国に来たらこれだよね♪
…ということで期待して飲んだのですが、
まずかったです(・ω・)ノ
青臭くて…甘くないし…
ただ、栄養価がばっちりなのでスポーツドリンク代わりになるみたいですよ



インドネシア料理も食べましたが、美味しかったー!
サテという肉の串焼きと、カンクン・チャという野菜炒めがよかった


あまり観光を詰め込まず、全体的にゆっくり過ごしました♪
バリののんびりした時間の中にいると本当にリラックスできます(^^)
全てがカラフルで、香りと音が新鮮でしたね
日本での生活についてもいろいろ考えることができました



また機会があったら行きたいかな~
次はマッサージを受けてみたい!(∩´∀`)∩

とりあえず来月からは仕事してまた旅行代稼がないと笑


拙いバリ旅行記ですが、読んでくださってありがとうございました!(^^)



遊びに来てくれてありがとうございます♪
ランキング参加中!帰るときにぽちお願いします

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


ツイッターやってます!→こちら