今日はブルーレオパードタティアの事を書きたいと思います。

皆さんも魚が病気になったらネットで調べたりしますよね?
我が家のブルーレオパードタティアさんはまだ病気にはなってませんが尻尾が切れてしまいました。

でもコリドラスさん程情報がないんです。
やっぱり飼育者数が少ないんだと思います。

タティアも色んな種類がいて色んな情報はあるもののまだまだ少ない気がします。

私はただたんに
仲間が欲しい!!
情報が欲しい!!
それだけです!w
(自己中です!)

ブルーレオパードタティアとゴールデンレオパードタティアの違いについて調べましたが分かりませんでした。
今度聞いてきます!
我が家のタティアさんは一応ブルーレオパードタティアとして販売されてました!

まぁブルーにもゴールデンにも見えます。w

可愛いんですよー!
仲間入りした時は多少の縄張り争いはするし
最初は赤虫しか食べないし
白点病になりやすいらしいし
鱗がないから薬浴は難しいらしいし
寝相悪すぎて生きてる?!って焦るし
昼間はほぼ動かない…
ですがそれ以上の可愛さがあります!!


このパッツパツまで食べる姿!!
たまりませんよね?

ヒレの上の切れ込みみたいなのは怪我ではなく髭の収納場所らしいです!
確かにご飯食べる時以外髭ないです。

昨日ふと思ったのが今まで沈んだ(沈めた)餌をくるくる食べする姿しか見た事がなく上の方にも来るのかな…と。

おとひめの日で下層で食べていたのですが思い立って冷凍赤虫を1粒だけ投入してみました!

その時の動画です!↓
※うちのちびの声が入ってるのでミュートで聞く事をお勧めします。w




たまらんくないですか?!w

上まで来て赤虫食べまくります!!
もう可愛さしかないですよ!!

残った赤虫は下層で皆さんで仲良く食べてました!

今度から水曜日土曜日はおとひめと赤虫の日にしちゃいます(˶‾᷄ །། ‾᷅˵)

せっかく餌食べるようになったのに!!
でも1回分を2回に分けるので週に4粒だけって所は変わりなく…

だって上まで食べに来る姿たまらないですよー!!

と言う親馬鹿発揮です。

コリドラス飼ってる方、問題なく混泳出来ますよ!

プラティ飼ってる方、ご飯奪い合う姿可愛いですよ!

熱帯魚屋さんではコリドラス、タティア、小さめプレコ、小さめオトシンと一緒の水槽にいたのでそこら辺は問題ないのだと思います。

ただ、ミナミサイズのシュリンプはご飯になっちゃうと思います…。
ヤマトは分からないです…。

そして鱗がないので尖った物はない方がいいと思います。

ホルスタインタティアに比べて身体は小さく6センチ程度、食欲旺盛、出でくる物も大きい!けど可愛い!!

お仲間増えて欲しいです\( *´ω`* )/