お久しぶりです。しばらくゲームから離れていたので、更新出来ずにいました。

その間何をしてたのかというと、読書してました。


2月末にとある読書会に誘って頂いて、久しぶりに真面目に本を読んだら楽しくて😆4月に本屋大賞ノミネート作品を全部読んでから参加する読書会があると聞き、必死に読んでました。

がんばった!

1か月で10冊!

多分学生の頃なら余裕で読んでた分量なんだけど、子どもが生まれてから読んでなかったもんなぁ😂


本屋大賞ってのは、若い人やあまり読まない層向けにおすすめする本の大賞なのかな。あと、売れそうな本とか?


大賞が決まる前に、自分が面白いと思った本に順位をつけて提出してから、語り合う読書会らしいので、悩みながら決めました。

あたし的には、

1位 水車小屋のネネ

2位黄色い家

3位エーレンデ国物語

かなぁ🤔すっごい悩んでるけど。

「スピノザの診察室」も良かったし。


今回ノミネート作品縛りで読んで思ったことは、基本あたしは平和な話が好きだってことですね。

じゃあなぜこの順位??って感じですが😅

多分、読書会に誘われなかったら、エーレンデは読んでないな。あと、「存在のすべてを」も絶対読まないタイプだと思った!


しかもエーレンデ、勢いで2巻も読了しました笑。ファンタジーが苦手で普段全く読まない分、ものすごく揺さぶられたというか。もー、トリスタンのキャラ萌えが半端ないというか。2巻、トリスタン出てこないけど!


他の人は何を1番にしたのかな。

日曜日が楽しみです。