少しダレたりながらも続けてきた薄桜鬼。次は相馬くんです。これまでほぼノーマークだったのですが、ちー様の最後に出てきて気になり始めました。どっちかいえば、野村くんの方が見た目好みだったせいです。でも気がつけば「後輩」「敬語」とか萌えポイントのある人じゃないか笑。

以下、ネタバレを気にしない感想。








相馬主計(CV梶裕貴)

CV梶くん。ときメモも並行してるので、風間くんを思い出しちゃうよ。近藤さんの小姓。千鶴の後輩。すごく礼儀正しい子ですね。武士なんだけど笠間藩のやり方が気に入らなくて悩んで、そして脱藩した。一旦は陸軍隊に入ったんだけど、思っていたのと違って新選組に来た子です。薄桜鬼で脱藩はよく出てくるんだけれど、その頃の武士にとって、脱藩するということの意味は大きかったんじゃないかなーと思ってる。忠臣は二君に仕えずみたいな考え方は、江戸の終わりがけには多少は形骸化してたとは思うけど...それでもね。


それにしても相馬くん鈍い。さすがに腕を掴んだら女ってわかるのでは笑い泣き?ついでに野村くんも鈍くて、2人揃って愛おしいです。

三郎さんは...怖いね。女だって気がついている。今までは油小路の後は存在ごと消えてたけど、敵にならないといいなぁ。ほら、武田さんの例あるし。とか思ってたら、やっぱり屯所までやってきた!怖い!


羅刹になった平助くんと沖田さんから昔の話を聞きました。後々の相馬くんの運命を考えると、みんなが相馬くんに新撰組の生き様を伝えているようで切ない。

沖田さんは相変わらず「え、嫌いだけど?」ってひねくれた発言をするけど

「でもまあ、根性だけはあるからね。近藤さんとこの子の護衛としては及第点ってところかな」

「僕がまた刀を握れるようになる、その時まで……近藤さんとこの子のこと、しっかり守りなよ、相馬くん」って言ってくれました。


それなのに、近藤さん襲撃事件が起きちゃうんだよね。沖田さんと約束したのに、近藤さんを守れなかったって落ち込む相馬くん。

しかも激怒かと思った沖田さんは「近藤さんのそばにいることすら出来なかった自分には怒る資格なんてない」みたいなこと言うんだよえーん切ない。

更に、本人が殴って欲しいならと、沖田さんから殴られるんだけど病気でもう力がなくなってるって言うね…😭

大阪城までの移動中の敵は、やっぱり三郎さんでした。怖いー。変若水が見つかって千鶴が咄嗟に「劇薬です」って言ったので、三郎さんに「飲んで死ね」と迫られることに。

羅刹相馬くん、思った以上にかっこよかっ

たので( ✧Д✧) カッってなりました。白髪似合うのね。

三郎さんを取り逃して風ノ章は終わりです。わかっているけど、ここで毎回井上さんと山崎さんを失うのがキツイ!


華ノ章に移って。(もうすぐ終わるけど、ソフト交換めんどくさいからSwitch買った方が良いよー!←まだ言う。)

少しでも剣の腕を上げるため、寸暇を惜しんで剣の稽古をする相馬くん。新八さんでさえ「肩を壊すぞ」って心配してくれます。


ちょっ!相馬くんの吸血スチルに謎のスイッチ入れられましたラブまさかの後ろから目隠し!

ぎゃーーー!(何かが崩壊する音)

手の平を切って飲ませるのは、誰かいた気がすると思って振り返ったら、沖田さんでしたねー。

目隠しの背徳感がものすごいですラブ(大興奮)


甲府城の戦いから撤退するときに、また三郎さんに会いました。やっぱり羅刹になってたよ!父様のせいで!!相馬くんが羅刹の力を持っても、相手も羅刹なら剣の腕が強い方の勝ちよね...。ついでに羅刹になったこともバレて、一旦は羅刹隊へと言われるものの、近藤さんのはからいで小姓を続けられることになります。

ってか、この場面、近藤さんの護衛を相馬くんと千鶴に頼むとか、土方さんがどうかしてます。相馬くんはともかく千鶴は護衛になんないからね!


近藤さんについて捕まったあと、江戸から脱出する手伝いをしてくれたのは、怪我をした原田さんでしたえーん泣くよね。相馬くんじゃなくても、なんで生きてるんだろうって思うわこれ💦

仕方ないんだけど、新撰組の皆が亡くなっていくのを知るのが毎回キツイ。沖田さんなんて、なんであんな山の中まで来たんだろ...。


蝦夷に行ってから、土方さんに千鶴の気持ちがバレてて、相馬くんに目の前で「雪村のことどう思ってんの?」って聞かれます。マジか!しかも、それみんな聞いてた!

伊庭さんが怖い笑。久しぶりにコミカルな場面にほっとしました。

伊庭さんかなり陰湿笑笑。「2人きりのときは猫語で喋ってる」とか噂流すし。敵に回してはいけないタイプよね。CV宮野さんがここで効いている!病みと腹黒感笑。(褒めている!)


ハッピーエンドは、相馬くんは新撰組局長として投降して、それを待つエンド。この人も急にCEROあげてきました飛び出すハートよだれ色々あったあとの着崩れた筒袖スチルが色っぽいですーラブ


相馬くんは剣士としての腕はそんなんじゃない。剣の力量に沿った展開なのが良かったです。

あと、サブキャラなのに三郎さんがイケメンだった理由がわかりました笑。

それと蝦夷まで鬼さんが来てくれました。刀を交えるけど本気じゃない。風間さんの言い方がめっちゃ回りくどくて「The風間」って感じで良かったです笑。

本編もこの調子だと面白かったのに。風間はいつでも鬼として行動に筋が通ってるとこが好きです。

ちなみに、相馬くんのことは番犬って呼んでた。

えー。

平助くん子犬なのに!ヒドイ。


残すは土方さんと坂本さん。

土方さん終わらして、やる気があれば坂本さんかなー。今の所、坂本さん期待度0なんで😅