何かにはまったら、pixivとXで二次創作を探しに行くのがデフォルト仕様なあたし。

薄桜鬼も見てきましたー。キャラいっぱいいるし、年数も経ってるから、腐向けもカップリングもいっぱいあったー❤️(あたしはNLもBLも何でもありなので気にしません。)

探してて自分の心に気がついたことは、美しいイラストを見たいのは斎藤さんと土方さん。あ、あと、山南さんをすごく美しく描いている方がいて「これだラブ!」ってなりました。山南さんは美人!

創作を読みたいのは沖田さんと左之さん、山崎さんでしたー。

そう思うと、沖田さんにはやっぱり心を持っていかれてるんだなぁ…。もっと内面を知りたいんだよ。


毎回羅刹になったり死んだりするのが辛すぎて、平和な世界線はないのかと探したところ、SSLってのを発見しました。(今更ですか。)薄桜鬼は「有名だしやっとくか」って始めたので、本編だけプレイするつもりだったんだけど急に興味が!買いたいものリストに入りました笑。学校シチュとか、好きな要素しかない。


そんな感じで、次は狂わないで欲しいと心から願う山南さんへ。とりあえず、お千ちゃんにちゅーしたことは見なかったことにします。

以下、ネタバレを気にしない感想。










山南敬助(CV飛田展男)

「刀を振るってこその武士……私はまだ武士でいられるんですね」


新撰組総長。頭の切れる策士。左腕を戦いで損傷して刀を持てない身体になり、自分の存在意義とは……って悩んでる。みんなは刀を振るえなくなった山南さんのことを新撰組から外したりはしないけど、それが逆に辛いんだよ。誇り高い武士なんだよーえーん

他のルートではなかなか怖い存在の山南さん。羅刹に心を奪われているようにも見えるし。共通ルートで結構なやらかし(千鶴の部屋に来て抜刀したり)があったし、平助くんルートでは羅刹の国作る!って暴走したし、この流れに本編つけるとか、どーなることかと。


山南さんが他のルートと違うのは、生死の境目で咄嗟に…とかではなくて、武士としての自分の生き方を考えて、悩んで悩んで羅刹になったことだよね。なので、こんな身体の自分は人間なのか??みたいな葛藤はなくて、羅刹の自分を受け入れてるんだよね。


共通ルートはほぼ同じように進むけど、淀城から撤退するとき薫が来たー!父様と薫に一緒に行こうと言われて、絶体絶命のとき助けに来てくれたのは山南さんでした。どっから出てきたの??


山南さんルートでは、沖田さんや山崎さんも変若水を飲むか、葛藤しているシーンがありました。

これ以上誰にも飲んで欲しくはないけれど、どうしても生きてやりたいことがあるならば…その気持ちを否定はできないと感じて、山南さんを信じる千鶴。自分もほんとに変若水飲まれるのが辛かったので、ここに来て考え方が少し変わりました。



江戸に来てから、辻斬りが発生していること、甲府城の戦いで改良型羅刹が投入されたことで、土方さんから戦うのも、羅刹の研究もダメだと言われちゃいます。わかるけど!

「……私はね、度重なる血の衝動に繰り返し苦しめられている今でも、羅刹になったことを後悔していません。日の光の下で生きられぬ体と成り果てても、新選組のために戦える体を得たのですから」

これが山南さんの本心なんだろうなと思う。

「私は羅刹…羅刹は私……その羅刹を否定されてしまえば、私にもはや存在意義などない」

辛い……辛いです、山南さん。

武士としての誇りのために羅刹になったのに、羅刹だから戦うことを禁じられて。


山南さんは辻斬りしてませんでした。むしろ天霧さんに協力して、血に狂った羅刹を斬ってました。

でも、それって隊則から外れた行動なので謹慎。


山南さんは羅刹隊連れて、父様のとこに行っちゃいました。

山南さんの行動は、新撰組のためなのに、疑ってしまう気持ちが芽生えるのが辛かったです。プレイヤー=千鶴の選択肢としては、疑いたくないけど、でも……心情的にどっちなの?っていうね。

平助くん斬ったのは、もう本当だと思ってしまったよね。山南さんのこと信じきれなくてごめんなさい。

最後の共闘はめっちゃかっこよかったです。幹部の中で羅刹になった身として、2人にしか分からないこと、2人だから分かり合えることいっぱいあったんだよねえーんと思うと、胸アツでした。それは、平助ルートもそうなんだけど。

それに、羅刹になった他隊士さん。理性を保ってそれぞれに戦ってたのねー。初めて羅刹隊の他の人に触れた気がします。


山南さんの体は、ヒビが入ってました。そんなことある???

平助くんの悲恋エンドのときも、山崎さんの悲恋エンドのときも、実はヒビ入ってたのかな…。千鶴には言わなかったけど、灰になる死期を感じてたのかな...。


ハッピーエンドは、2人で変若水のことを調べにルーマニアに行くエンドでした。拗ねた調子で、わざと言って欲しいことを口に出させる山南さんが可愛いです。筒袖を初めて着たときもそうだったね笑。


色んな行動が全部全部新撰組のため、羅刹隊の幸せのためと思うと胸がいっぱいになる山南さんルートでした。


残るは相馬くん、龍馬さん、土方さんかー。やるかー。