2023年12月4日

つい先日の事
朝9時7分…私の携帯電話がなりました

+1 91191685979


この番号から


普段私は知らない

登録の無い番号は出ません。


でもこの日はたまたま前日

ホームセンターへ行き

給湯器取替の見積もりを依頼し

ホムセンの方から


携帯電話から見積もりの日程

確認の電話が入りますが

大丈夫ですか?


そんなやりとりがあった翌朝

何のためらいも無く


青 私

赤 相手女性


もしもし


もしもし、

かぁしゃんさんの携帯電話ですか?

相手の声聞き取りにくい

私のフルネーム知ってるキョロキョロ


もしもしあの、

電話聞き取りにくいのですが


申し訳ございません

こちら、厚生労働省の太田と申します。

同じく聞き取りにくい


あの、よくわからないのですが

ホムセンさん?


申し訳ございません

聞こえますか?


なんとなく


こちら、厚生労働省の太田と申します


はて?厚生労働省って

個人の携帯に電話するのかなキョロキョロ

(心の声上矢印)


何ですか?


 かぁしゃんさんここ2.3ヶ月の間に

病院にかかりましたか?

聞き取り相変わらず悪い


何言っているのかわからないです


すみません。

11月6日に かぁしゃんさん

病院に2箇所行かれてます。

聞き取りにくいけど、こんな感じの事言っている


私、メッチャ健康なので

全く病院に行って無いですけど


そうですか、ですが…

11月6日に、

2つの病院にかかられています

東京港診療所と近藤クリニックです。

実際にある病院です。

この2つの病院にかかり

お薬を処方してもらってます。

聞き取りにくく何度も聞こえないと言ってます

相手は同じ事を何度も言ってます。


私、行って無いけど


わかりました。

 かぁしゃんさんが受診されていない事は

かぉしゃんさんのお話でわかりました。

私は、行ってないと2回くらい言っただけ

となりますと、誰かが かぁしゃんさんの

保険証やマイナンバーカード等を使って

受診されたものと思います。

保険証等紛失されてませんか?

上の事も聞き取りにくく

同じ事何度も聞いてます。


ふぅーんそうなの

保険証もマイナンバーもあるけど


そうなりますと

ネットでの買い物から

流失されたのかも知れません。


ネットで買い物ここしばらくしてないけど


ですが実際に

 かぁしゃんさんのお名前で

病院にかかられていて

お薬を処方されてます。

最近こういった犯罪がとても増えています


病院から連絡があったのですか?


いえそうでは無く

こちらは厚生労働省なので


病名はアルファベットで

ADHD

で、この病気で処方されている薬が

ビバンセカプセル

と言う薬です。

この薬の中には覚⭕️剤が使用されます。

同じく聞き取りにくい


あの、そのADHDって

幼少期の子がなる多動症とかの病気ですよね

大人の私が病院へ行って

その診断が2つの病院で同じ診断が

下されるものなんですか?


ですがどちらの病院からも

その診断結果で

ビバンセカプセルが

60日分処方されてます


薬って最高処方30日分迄でしょう

60日分っておかしく無い?


あ!2箇所の病院で60日分です


ふぅーん

なんか、この電話の方が怪しいよね

+から始まる電話番号って

IP電話かなんか?

もっと聞き取りやすい電話から

掛け直してもらえませんか


申し訳ございません

おっしゃる通り

IP電話からかけています。

労働省からの電話は

全てこちらになりますので

掛け直しても同じだと思います。


そうなんだ…

で、なりすまされている

私はどうしたら良いの?


はい

受診された病院のある

警察署にご連絡して下さい


港区と中野区のね


はい

ただ、この電話を切った2時間以内に

電話をかけて下さい

2時間を過ぎますと

一時的に保険証やマイナンバーカードが

利用出来なくなります。


このまま私どもから

警察へ電話を回す事も可能です

その方が円滑に進むと思います

回しますか?


だったら、初めから回す先?

そこから電話かけてくればもっと

早かったのでは?

なんかおっかないから

自分で今の電話のやりとりを

警察に連絡します。

その回すと言った先の警察署の

電話番号教えて下さい。


それはこちらからはお教えする事は

出来かねます。


わかった、

電話切ったらすぐに

港区と中野区の警察に電話します。


本当によろしいですか?

個人で警察に電話をすると

なかなか取り扱ってくれない

場合がおります

私どもからだとすぐに

対処をしてくれます


いや、結構です。


以上が詐欺の一員であろう

太田との会話

この話だと、被害には

あって無いよ。。


すぐに港区の警察署に電話


上矢印事を

一通り話したら


紺 警察


わかりました

 かぁしゃんさんフルネームと

ご連絡先教えて下さい

こう言った件に詳しいものと

変わりますので

一旦電話を切ってお待ち下さい

こちらから掛け直します。


わかりました

宜しくお願いします。


👮  👮‍♂️     👮


警察からの電話を待つ間

洗い物したり洗濯物干したり

掃除したり…


30分程たったころ


あーもしもし かぁしゃんさんですか?

こちら愛宕警察署の〇〇です

えっとね

結果から言うとこれは

詐欺です。

厚生労働省が電話をかけてくる事は

まず無いです。


家に、お金があるとか

聞かれたり言ったりしてませんか?


お金全くないので

聞かれたとしてもありませんと

答えます。


あはは〜それは良い

最近は固定電話を留守電とかにして

出ない家が多いから


私もそうしてます


うん、それが良いです

で、携帯電話にかけて来るのだけど

携帯は履歴が残るから

IP電話や海外を回してを使うんです。

わかりづらくするんですよ

他に、個人情報は話しましたか?


何も言って無いと思います


ならね、被害は無いと思います

住所とか教えちゃうと

家に来てテレビでもやっていたでしょう

ああ言う事が起こる

場合もあります

東京の場合は、お宅へ行って

警備やIP電話をかけて来ない

処置をするんですが

お住まい東京ですか?


いえ、埼玉です


あー埼玉だとこちらから行く事は

出来ないから

今の話をさいたまの警察に連絡して

来てもらう事もできるから

電話されても良いと思います

でも、住所も家の電話番号も

言って無いなら

大丈夫だと思います。

とにかくね、もっともらしい事を

言ってくるんですよ。


わかりました、

ありがとうございます。


それから数日が経っていますが

平和に暮らしています。


良かった何の被害も無くて…真顔


いいえ

被害はありました驚き


警察からの電話を待っている間

いつ、かかってくるかわからないので

エプロンのポケットに

スマホを入れて

あれこれ作業していました。


フト下に落とした物を拾おうとした時

ポケットからスマホがポロリ煽り




保護のガラスシートにヒビが昇天

このヒビ

日増しに広がっていく

仕方がないので

交換しに行って来ましたむかつき


今回は

裏にもガラスシートを貼り

より強力にしたので


被害額

6180円


皆様もくれぐれも

お気をつけ下さい物申す


今回の事で

私の母が一人暮らしをしていた頃

オレオレが出たした頃

母の所にかかって来た電話

その時の事

今度…そのうち書きますキメてる


ドクロつづくドクロ