2023年10月15日

ぽっかぽっかの昨日
メルカリで買った青柚子が
届いたので
今季2度目の

柚子胡椒作り



前回作ったのは次男より

あまり辛く無い
ってか辛くない
これなら幼稚園の子でも
食べられる。

イラッ

庭で育てていた
唐辛子🌶️
今年は葉っぱばかり育って
実は小さい…真顔



前回作った時は

種をわざわざ取り除いたけど


もっと辛くして


と、言われたので

種ごと使う事にメラメラ


この皮剥きが厄介チーン


1回目


初めての時は皮はすりおろし


翌年から(2020年)

薄く皮をむくのですが

ナイフの刃が親指に細い傷を

つけてくれる爆笑



2回目



2021年は

バンドエイドを巻いて

(2021年は黄色の柚子で作りました)


3回目


一個剥くたびに変える

これまためんどいむかつき

なのに

傷だらけガーン



2022年

ガーゼを親指にあてて

バントエイドを3枚巻き

いざ物申す


途中3回交換


傷無しひらめき


 2022年はblog書いてないや笑


今年2023年は

リント布をあてて

クラフトテープで止めて

その上を

バントエイドでクルクルニヤリ

一度も交換する事なく

約1キロの柚子の皮剥き完了



上矢印は剥き始め


青唐辛子と塩と果汁を入れ

ミキサーで一気に




舐めてみた

ムキードンッハッハッ

私には辛かったムキーッ


しーらんぺっニヒヒ


まだ次男君食べていないので

感想は…!?ですが…


果汁は絞って冷凍


種は焼酎に漬けて化粧水


柚子の種の周りは

トロトロした?ネバネバした?が、

とても高い保湿成分があります。


前回の種で作った化粧水

化粧水と言うより

ジェル




柚子のいい香り




ダメですよ勝手に手相見ちゃポーン

良い結果だったら教えて下さい指差し


お手々スベスベひらめき


今回は前回の柚子と

種類が違ったからか

種少ないけど作りました。

毎日上下させよう看板持ち


柚子胡椒を使っての

最近ハマってる


アボカド🥑のサラダ?


アボカド🥑

オニオンスライス

サラダチキン


柚子胡椒

マヨネーズ

ポン酢か麺つゆ


調味料の配分はお好みで指差し

ただ和えるだけです飛び出すハート


そのまま食べても勿論旨しラブラブ

バケットにのせてもOK


アボカド🥑や柚子胡椒が苦手でない方

良かったら試してみてねウインク


長くなりましたが

おまけ



何処の子はてなマーク


洗濯物干そうと思ったらいたよにっこり

あこちゃんワンコラ無かったなぁ〜

何時もだったら

カラス🐦‍⬛にもワンコラするのに凝視


今日も最後までご覧いただき

ありがとうございます照れ


オレンジつづくオレンジ