2024年3月に娘を出産し

都内賃貸1LDKから新居探しの記録ですヒヨコ




3月に娘が産まれ、

頑張って1LDKで生活してきたけど

今後のことを考えると

そろそろ家を購入することも考えるべき?

という思いから、とうとう重い腰を上げて

物件探しを始めてます笑い泣き



まずは、現状の確認………


■夫・私・娘の3人暮らし

■賃貸マンション、9年目

■縦長1LDKでリビングと寝室が明確にわかれてない

■現在、築11年

■立地にはなんの文句も無い、むしろサイコー


なんだかんだと結婚前から同棲してて9年も

経ってしまっていましたひらめき


当時は築2〜3年で入居したので

マンションの外観も中もかなり綺麗でしたキラキラ


今もまあまあ築年数の割には綺麗なほうかな。


家賃も周辺の1LDKと比べると

かなりお安め…かつ更新費用無し昇天


周辺は地価が上がり続けてて

更新のたびにほんの少しずつ

賃料アップもしてきましたが

それでもお安めなライン…



間取りがね。


縦長1LDKで寝室の区切りは

すりガラスのような間仕切りのみガーン


なので、寝室を真っ暗にする、というのは

なかなか不可能に近い…


ってことで、娘が産まれてからは

部屋全部を8時過ぎには消灯笑


間接照明だけ、という謎にオシャレ空間が

出来上がってますよだれ


全然オシャレでもなんでもないけど。


なので、テレビも夜は見れません爆弾

ゲームもできません目


まあ、この辺は慣れるし

そんなことしてる場合ちゃうから

気にならなくなりました指差し


なので、工夫次第で生活は出来るものですが

何しろ人間3人が暮らすにはさすがに狭い…


特に子が動き回るようになったら

あんまり行くところが無いアセアセ


やっぱり、遊び場とか自由にさせてあげたいし

将来的なことを考えると

保育園に入る前に引っ越せないものか?

と思いだしましたキョロキョロ


途中で引っ越しして保育園転園だと

また入れるか微妙だし

タイミング的には今なのか?と。



購入をすることで、資産としても残るし

住み替えをするとしても、手続きは面倒だけど

不動産価格が上がれば残りのローンとトントン…

くらいにはならないかなーって思ったりもして。


とはいえ、東京の不動産価格はもう上げ止まりっぽいので

あとは都内高すぎて買えないから

ちょっと離れたところにドーナツ化現象するかも、とか

色々考えてはみたものの、これって確実な予測は難しいし

迷うくらいなら購入を検討してみてもいいのでは?と

具体的に動き出したところです。


とはいえ、まだ賃貸でも別にいいんじゃ?と

思ってるところもあります。


住宅ローン金利上がるしね…


ただ、どちらにしても、

そろそろ引っ越しは必須になりそうで

家探しからは逃れられなさそうネガティブ


まあ、物件探し、楽しいからいいけど口笛




ざっくりですが、こんな状況なので

ボチボチと綴っていければと思いますニヤリ