多磨霊園 | sugarのブログ

多磨霊園


sugarのブログ

週末は天気が荒れるというので、昨日、妻の両親が眠る多磨霊園に墓参りに行った。


40万人の方々が眠るこの霊園も、最近の新聞報道によると、お参りに来る家族もいなくなり、荒れ放題になっている墓所も多くなっているらしい。


私の両親の墓地は、会津の喜多方にあるが、私はたぶんそこに入るのだろう。妻はご多分に漏れず”私はまっぴらよ!”と断言しているし、長男は自分もいつかは死ぬとは思ってはいないだろう。

娘たちは嫁いでいるので関係はないし、自分の子供たちも大きくなってくると、親の墓参りどころではなくなり、足も遠のくだろう。


つまり、我が墓も例外ではないのだ。



sugarのブログ

アン、コワイ顔をしていますが、なにかあったのですか?

「ショコラオニイチャンがアンのカゴに入ったんです!」



sugarのブログ

「どんな所か、狭いのか広いのか、確かめただけです。モウシワケアリマセンデシタッ!」



sugarのブログ

「フン!分をわきまえてくださいね!」