娘ちゃん、とうとう2歳になりました

何歳ですか?
の質問に

「いっしゃい」と一本指出して答えていたのを、

「にさい」 に切り替えて
指をチョキに変更するのは
けっこう大変ですな・・・


で、先日
娘の誕生日ケーキを買いに行ったんですが


〇〇ちゃんお誕生日おめでとうの
メッセージを入れて欲しかったんですバースデーケーキ
イオンの中にあるケーキ屋さんに行くと


「 メッセージ付きは3日前までに注文して頂かないと出来ませんので」

と、かなり不機嫌な表情で言われました


娘に

「~はだめ」とか
「~しちゃいけない」とか
「~出来ない」

という否定表現を普段なるべく遣わないように
しているせいなのか、

この店員さんの

「出来ません」
の否定言葉に すぐに、ピクッと反応した私です


「 3日前までとなっております」で良くねー?
という つっこみを心でしつつしょんぼり

我慢ならなかったのは、
不機嫌な表情!


あなたにとっては3日前が常識?で、
いきなり来て、メッセージを希望した私は
ケーキ屋にとっては KYだったのかもだけど


その希望を伝えた事で

何かあなたに迷惑かけますか?
下調べして来いよ的な上から目線なんですか?
それとも
「今日さー いきなりメッセージ入れてとかいう
   主婦がいてさー 勘弁って感じだわー」って
同僚に愚痴りたくなるような事ですか?


おばさん、悲しいわチーン


ケーキ屋さんって
贅沢品・お祝い品・大げさに言ってしまえば
夢を売る所 !


人は嬉しい時、嬉しい人をお祝いする時、人と嬉しい時間を共に過ごす時にケーキ屋さんに来るんですよね!


だったら
まずは笑顔でいらっしゃいませじゃないの!
(それも無かったことを思い出したわ!)ムキー


年に数回しか行かないケーキ屋さん
だからこそ、不機嫌そうに渡されたケーキより
笑顔で渡されたケーキの方が美味しいし嬉しいの!


あなたのせいで
きっと売り上げ3分の2は損してると思うわ
(仮に私が店員さんだったら)


あー、スッキリしたてへぺろ



最近 娘は

私が
「 ちゃんとご飯食べてから遊ぼう!」
「 虫歯になっちゃうから歯を磨こう!」
「 お片付けしてから、お出掛けしようね!」
などと、注意すると


「 ママ怒ってる? 」
とよく聞いてきます



娘にそう聞かれて
怒る必要のない所で怖い表情をしていた事に気付かされたり、
ドキッとする事も多々有り・・・


「ううん、怒ってないよ。」
とか、
「 うん、ママは怒ってる。ちゃんとやってくれたら怒らないよ。」
 
と正直に答えてます


で、ちゃんと歯磨き・片付けした後にも
「ママ、笑ってる?」「ママ、怒ってる?」
と聞くこともあります。


「うん! 笑ってるよ。ちゃんと出来たね。
  ママ嬉しいよ!」



本当に私の表情や声色を敏感に見て感じているんだなーと感心したり、反省したり


このケーキ屋の店員さんにも

娘から

「怒ってる?」
「笑ってる?」
って聞いてもらうべきだったわ!