ここんとこ 歯医者とか習い事でバタバタで

ブログに取り掛かると

目が閉じていました ぼけーチ~ン

 

 

あっという間に1歳8か月…

 

前回のブログネタ イヤイヤキングイグアナ

意外と早々に退散(一時撤退?!)しましたDASH!

作戦がうまくいったのかな?

 

 

習い事 というとみなさん

1つや2つされていると思います

 

我が家では…

 

 

 

6つ

 

 

…やってます

 

 

 

……6つ  やってます。かな?

 

 

 

 

 

やり過ぎだろ!! 私滝汗

 

 

 

 

正確には

 

通いが4つ

①ベビー公文(月1回)

②ヤマハ英語(月3回) ←2回から3回に増えたあせる

③幼児教室(毎週) ←6月でびゅーしました

④ママと幼児の体操(毎週)←7月はお休み

 

自宅でが2つ

①チャレンジ

②TOE通信教材

 

更に自宅で英語DVD・本の読み聞かせ・語りかけ

 

 

 

なんでそんなに沢山!

必要ない!子供が可哀そう!

と、聞こえそう…汗

 

 

英語DVDは中古を買ったりCD

本は図書館で大量借りして本箱

費用をなるべく抑えてなんとか

やってます

 

 

 

費用はともかく、

はりきり過ぎって思われますよね… ふつう。

 

 

 

でもでもでもーーチュー

どの教室・通信でも 『 3歳までが大切 』論は

一貫していて、

体験してから続けてみて、やはりそれぞれに

特徴・個性・いい所満載で

どれも外すことは出来ないんですよー(私的に) ぶー 

 

 

 

ですからまさに

 

 

 

 

『 いつはりきるの? 

 

  今でしょ!なう 』 011

 

 

のノリ!

 

 

絵本の読み聞かせも語りかけも 絵本

通信も眠い目をこすりつつ動画を見て眠い

工作類もなんとか作ってます

 

 

だから 毎日結構忙しいんですよねー これが。

 

 

今は言葉と実物をどんどんつなげていく時期との事。

お休みは牧場・動物園・水族館・科学館・

プラネタリウム・電気館などなど

 

体験あさり貝。 してます

 

 

「 毎日子供と一日一緒にいると疲れるから 」と

 

支援センターに通ってるとか

パートを週3日入れてるとか

 

ちょいちょい耳にするのですが、

 

 

 

我が家では

それは無理

 

なんやかんや、毎日忙しくてあせる

 

 

もしかしたら

 

「 毎日ママと一日一緒にいると ホント疲れるのよね 」怒る

 

と娘のほうが愚痴ってるかもです(笑)

 

 

支援センターなどにも行っていないので、

他のお子さんと比べてどうかは分からないんですが、

 

 

娘は歌とダンス好きで

 

10曲近く口ずさみながら、踊れたりゲ

数字も1~10バラバラですが言えたり

他にも

太陽と月が分かり、月が出ていると教えてくれたり雲月

大きい・小さいの比較が出来て言えたり

反対と言って、靴の左右、服の裏表、歯ブラシの上下、

ママの帽子と自分の帽子の取り換えっこが出来るとか女の子

 

 

結構イケてるんじゃない?!な~んて思ってますsei

 

 

 

さて、6月にデビューした幼児教室

少人数で先生が丁寧に接して下さるので

とても嬉しいですドキドキ

娘を残して教室を出ていく時は、まだ泣きますがべび⑥

2歳のお友達と一緒に色んなことに

挑戦出来ているようで、

 

迎えに行くと満面の笑みで

今日作ったものなどを見せてくれます笑い泣き

レッスン後は今日やった事を先生が

詳しく教えて下さいます。

出来なかった事 楽しくできた事を

家でもやってあげれるので、本当に勉強になってます

 

 

最近は苦手だったボールキャッチも好きになりバランスボール

手伝いながらですがハサミで紙を切って、ハサミ

自分でのりを指で塗って貼る事もできるようになりました

 

 

今は

洗濯物を干す時に、ママの・パパのと言って

1枚ずつ渡したり、洗濯物をたたむ事がお気に入りですおねがい

 

 

 

 

 

これはまだ早い・出来ないだろう、

 

 

ではなく

 

これもやってみよう・きっと出来る

 

 

という気持ちが大切だと幼児教室で

実感しました

 

 

はりきり過ぎママはますます頑張ります!腕。

 

 

木ネジ?差し込みに挑戦中!