何度か下書きして、決心がつかず

 

結局アップせずに削除をしていたテーマ

 

 

それは

 

 

 

『 2人目 』 どーん

 

 

 

 

実はずーっと考えていました

 

 

 

 

えっ~??!! 44で?ポーン

 

 

 

 

…という驚き&呆れたお声が聞こえそうですが

 

 

 

しかーし!

 

 

 

 

 

 

先月、子宮体癌検査も異常なく

同時に子宮と卵巣の状態もみていただきました

まだ充分いける かもカモ なのであります

 

 

 

愛娘ちゃんは

ベビーサインを始めて1か月もしないうちに

5つのサインを覚え

 

 

1か月半ほど経ち

 

鳥 猫 

飛行機

パン

ママ

洋服 靴下

助けて・手伝って

おしっこ

 

さらに10個近いサインを出せるようになりましたパチパチ

サインを覚えるのが楽しい時期みたいです

 

 

 

ベビー公文黒くまの教室でも椅子に座って

先生のお話に注目できる時間が長くなってきているし

ヤマハの英語教室音符でも音楽に合わせて

踊れるようになってきました

 

 

 

母親の一方的な愛情ほどハートブレイク

子供をダメにするとは言いますし

 

 

アグネスさんのように、

娘をスタンフォードに入れるとか

東大目指してとかお受験に向けてとか学校

 

 

そーいうつもりではなく

今は純粋に娘の持っている可能性とエネルギーを♥

できるだけ広げて解放してあげたいんですね(かっこよく言うと)

 

 

 

今はまだ親しか環境を与えたり

整えてあげる事ができないから

 

 

 

で、(本音のところは)

わたしと旦那君が高齢なのでガーンあせる

 

 

 

 

1日も早い自立と幸せのために

良さそうな事や取り組めそうな事は

 

 

なんでもやってみよーがんばる 精神ですね

 

 

 

で、

 

 

 

 

わたしが取り組むべき

 

大きな課題は

 

 

 

やっぱり

2人目だと

 

 

 

 

結論を出した訳です

 

 

 

 

娘が30代になった時に

私は70代・旦那君は80代おばあさんお爺さん

 

娘に心配や苦労や迷惑をかけないように

健康面・金銭面での努力はもちろんですが

 

 

 

なにかあった時、

 

いや なにもなくても

 

 

 

もし娘に弟・妹がいたならば友達

きっと いないよりは寂しくないし

助け合えるはず

 

 

 

一人っ子の私には未知の世界ではありますが

 

 

 

兄弟・姉妹の大切さはアグネスさんも

記しています

 

 

 

 

母親に冗談で 

「 こんなに可愛いなら もう1人子供欲しいくらいだわ~」

と言ったら

 

 

笑いながらも ばあば

「 あはは、さすがに歳だから2人の子育てはもう無理だわ~」

と返され…

 

 

旦那君に

「 もし、もう1人子供いたら大変かな~」

と学資保険の話中に言ったら

 

 

「 1人で精一杯だよね~ 」だんな

とこれまた本気にしてない返し…

 

 

だよね。

 

 

 

 

 

なので 相談はできません

こっそり一人で進めるしかありませんU

 

 

 

万が一 授かったら事後報告作戦です(笑)

 

 

 



高齢だから、無理でしょ
高齢だから、無謀でしょ
高齢だから、大変でしょ

 

 

じゃなくって



高齢だから、努力しなきゃ
高齢だから、希望をつながなきゃ
高齢だから、娘の将来を見つめなきゃ

 




で、高齢だからこその

 

『 2人目 』

な訳です

 

 

 

娘の将来の孤独・寂しさをとるか

私の今の大変さ・つらさをとるか

 

 

っていう話です

 

 

 

 

今の娘を授かったクリニックには

凍結受精卵がまだあります卵子

(先日保存延長手続きしてきました)

 

 

可能性はとっても低いですがダウン

 

 

 

 

2人目   

 

不妊治療を始めます!!

 

 

 

可愛い娘の将来のために

あの苦しみと喜びをもう一度

 

 

 

 

応援よろしくお願いします ぼちいさん おー