獅子舞本年もよろしくお願いします竹。。

 

すっかりブログ更新をさぼっていましたぼけー

 

…年末にブログを書こうと思ったら

更新しなさすぎで パスワードが削除され
年明け&仕事初めでパスワードの

再設定に手間取ってしまいました笑い泣き

 

 

 

前回 ’いら立ち’ というネガティブブログで終わっていましたあせる

 

それから2か月経って、

娘ちゃんは1歳2か月を過ぎました

 

2か月になる直前の12月中旬から歩く練習を始め、

 

今は歩きたい盛りで、大変!

 ベビーハーネスを買おうか悩み中…

 

 

なので、娘はよく転びます転んだ

 

 

で、気付いた事が

 

 

転んだ後に 必ず泣きながら泣、口の前に指というか手を当てる

しぐさをしていましたどきどき。

 

 

そーいえば、頭や顔をぶつけた後にも同じしぐさやってるなー

 

 

ママ友のアドバイスで、

 

子供が転んだりぶつかったりで痛くて泣いた時は、えーん

すぐに「 大丈夫!大丈夫! 痛くない 痛くない」 とは言わず

 

「 ぶつけたんだねー 痛いよね 痛いよね !」

と、痛い気持ちや嫌な気持ちに共感してから、

 

落ち着いて来たら

 

「 もう 大丈夫だよ 」 と安心させてあげる事が大切と聞いてました

 

すぐに大丈夫だと言ってしまうと、自分の感情を押し殺して

素直に気持ちを表現できない子になってしまうかもしれないからだそうです

 

 

だから

 

いつも娘が痛くて泣いた時はえーん

 

「 痛いねー どこでぶつけたの?」

「 ここをぶつけたんだね。 それは痛いよね~」 

と言って、

ぶつけた所を指で押さえてました

 

一度、洗面台の中に顔をぶつけて口を切って流血血した時に

口をおさえて大泣きしたことがあり、 

 

どうやらその辺りから、 痛い のアピールに

口の前に手を当てるしぐさが始まったようです

 

 

そこで、、

 

 

急にひらめいたんです

 

 

これって、いわゆる ベビーサイン じゃない!?

 

 

 

一度、AEONの体験イベントを見た事はあったけど

ベビーサインの教室は少し遠いし、

費用もかかるし…

 

と、諦めていましたが

 

 

娘の ’痛い’ サインに気付いてのを期に

 

やってみる事にしました

 

 

ママ友に情報を収集すると

結構、みんなやってるんですね!!びっくり

 

でも、5・6か月の頃に始めたママ友が多く、

すでにみんな続かずにギブアップしていました

 

遅すぎるかな? 

と思いましたが、励ましもあり

 

とりあえず

 

お得意のフリマアプリで 

英語版のベビーサインDVDCD

を入手!

 

英語版のベビーサイン(ベビー手話)は

大人になっても手話として公共の場で使用可能との事で

英語の習得にもなり 1石3鳥かなと

 

いよいよ

 

クリスマスツリー12月25日クリスマスブーツに 

 

DVDが届き、ベビーサイン手 スタート!しました

 

サインのやり方よりも

ベビーサインの目的・心構えがしっかり解説されて

とてもためになる内容のDVDでした

 

 

 milk ミルク 赤ちゃん哺乳瓶

eat 食べる スプーンフォーク

more もっと もっと

bird 鳥 青い鳥

cat 猫 猫 などからスタート

 

 

そしたら、なんと始めてリンゴ 6日目の朝

 

キッチンから旦那君が

 「おーい! 大変だよー 早く来て~!」

と呼ぶので 慌てて降りていくと

 

「 ミルク もっと飲みたいのサインしてるよ!!」と言うでは

ありませんか!

 

娘ちゃんは

 

’もっと’ 

 

のサインをにっこりにっこりしながらやっていたんです!!笑い泣き


嬉し過ぎるぅ~~~ドキドキドキドキドキドキ

 

ミルクのお代わりを上げると満足げにごくごく赤ちゃん哺乳瓶

コミュニケーション出来たのね~!!

 

 

DVDによると、5・6か月だと

赤ちゃんの記憶能力がまだ低めで

習得に時間がかかる場合がるので、

8・9か月くらいから開始するのがベストと

解説していました

 

しまった~! もう少し早く始めていたら

もっとよかったかも!

 

 

と、後悔しても仕方ないので

いい方に考えてウインク

 

 

毎日 サイン出してます手

 

 

ベビーサインをスタートして2週間ほどですが、

 

eat 食べる スプーンフォーク

shoe 靴 くつ

 

のサインらしきものを

やってくれるようになりましたドキドキ

 

 

 

他にも気付かされた事が…

 

まだ覚えていないはずの英単語の

サイン手を、やってあげると

その物を 持って来たり、指を差す事があるのです

 

cloth 服 服。

ball  ボール バランスボール

hat 帽子 カプリーヌ

 

つまり、音では分かっているという事ですね!

 

トイレトレーニング中なので、(行き詰ってますが…ぐすん

 

今はおしっことうんちのサインを覚えて、

出してくれるのを目標にしています

 

ベビーサインをよく出す子は イヤイヤ期が来ないという

説もあるみたいなので、信じて続けてみようと思います