ためになる本に出会って、図書館好きになりましたbook.

 

図書館でまた ためになる本に出会い、本

 

本を読んで良い母親になろうと思いましたアップ

 

 

 

 

 

 

 

な~んつって!  

 

きれいごと、言ってみましたー てへ☆

 

 

実際の所、

前々回のブログにも

『良妻賢母はやめて楽妻怠母になろう』と書いた通り

 

 

良い妻・賢い母 はわたしには無理っぽい…

 

 

 

 

 

良い母親って簡単に言っても

母親も1年生だし

 

 

 

そもそも良い母親って何?

 

 

 

まーそれを見つけるために

本を読んでるのかな

 

 

 

 

 

ママ友はみんな年下なので

普段、あまり口には出しませんが

 

 

高齢なわたくし… 笑い泣き

実は

 

焦りがあります

 

 

娘の明るい未来と一日も早い自立のために

1日1日、いや1分1秒無駄にできないという

焦りです 砂時計(中)

 

 

 

焦ってもしょうがないのは

わかっているけど、

 

 

娘を早く1人前にしなくてはという

使命感がつねにある感じ…

 

 

 

例えるなら 市川海老蔵さん 人 が

短命家系を懸念して息子さんに早くから

色んな事を教えている心境に似てるのかな

 

 

 

 

図書館で最初に借りた

幼児の心理学の本に始まり本

 

 

気の向くまま 行き当たりばったりですが

 

 

昔、子連れ出勤論争があったアグネス・チャンさんの著書

AC(アダルトチルドレン)を生む夫婦についての本

発達障がいの子と親の日常をコミカルに描いたコミック…

十冊くらいかな

 

 

 

 

出逢う本出逢う本

感動したり、考えさせられたり、涙が止まらなかったり笑い泣き

 

 

 

そしてとうとう

「語りかけ」育児 の本に

出会いました

 

 

 

これは図書館の本を読み進めていくうちに

読んでみたくなって、アマゾン3 購入した数冊の本のうちの1冊でした

 

 

が、

 

 

本命の本より、奥が深かった~!!んです

 

 

 

聞いた事のある方も、既に実践中の方も

いらっしゃると思います

 

 

 

0か月~ 月齢ごとに

 

四角03コミュニケーションの発達

四角03発育の様子

四角03注意を向ける力

四角03聞く力

 

という4つの分類を詳しく解説していて

新しい切り口で興味深い内容です

 

 

 

 

え、え、  で、うちの子は?!

と慌てて 9か月の該当ページを読んで

 

 

「なるほど~」 キョロキョロ

「わかるわかる~」おねがい

「あ、でもここは違う!」びっくり

「ここんとこはまだ6か月~7か月のレベルじゃない?!」ガーン

 

 

 

と、大興奮ドキドキハートブレイク

思わず一覧表にまとめたりして

 

 

 

 

母は必死にお勉強してます!勉強あせる

別に教育ママになる気もお受験させるつもりも

ありませんが、

 

 

 

いい(娘のために頑張る)母親になるべく

 

 

 

語りかけ育児

始めました 氷

 

 

語りかけやっておられる方、やめた方などのご意見聞けたら嬉しいです

 

 

無事にハイハイもし始めました!祝