経過時間 : 1h 22m in手術室です時計


なぜか身体の震えが止まりません


鼻が両方完全につまって呼吸が苦しいです



手術から10分~15分ほどで

わが子は無事に元気な産声を

上げてくれて  


それから1時間以上経っています



愛しい生温かい頭をなでて

ほっとした気持ちと同時に

感じたのは…


激痛でしたショック! 



お腹の上の方が痛くて 

その痛みに体が震えていたのです

麻酔していても 別物の痛みです



看護師さんが 「 大丈夫?寒いですか~?」

と聞いて手を握って下さっても


「 痛くて息が苦しい…」

と答えるのがやっと


「 そっか、ごめんね。薬のせいで鼻がつまるからね 」

「 もう少し頑張ってね お腹閉じるから 」


…まだお腹閉じてないんだ汗



それから何分かしてやっとお腹が閉じて

足の裏を圧縮する機械をつけて一般病棟に運ばれました



部屋にはすでに両親と旦那君が待っていて

わが子も透明のベビーベットに寝かされているみたい


でも、あまりの痛さと麻酔でボーっとしているため

声も出せずショック!


「 よく頑張ったね 」という言葉にも

目を閉じたまま頷くのがやっと


わが子を見たり触ったりする気力もありません



陣痛の痛みより、麻酔の脊髄注射より

痛い…ショック!


それでも背中に痛み止めの点滴が

まる2日つながっていたそうです




今回 緊急の帝王切開で

赤ちゃんが横向きになっていたせいか


…縦切り でした汗



おへその下10cm辺りから

下へ15cmくらい?切ってます


でも痛いのはお腹の上や周りです


ドクターの回診で そう申告すると

開腹した時、

子宮の中がかなり損傷していたそうですばんそうこう

また 取り出す時にお腹の筋肉も少し

損傷したかもと…


だから 普通より痛むのかも


と言われました


術後は

ロキソニン(飲み薬)も座薬も点滴も効かず

1度だけお尻の注射をしてもらって耐えましたあせる

(これは後からモルヒネの一種と知りました叫び



術後3日目にやっと

起き上がれるようになりましたが

痛みどめがないと 歩いて赤ちゃんに

授乳させる事はできない状態でしたガーンミルク



3日目の午後にやっと個室が空いて

移動となりましたおやすみ


すると母が 実は~と話してくれました



陣痛の誘発で入院した20日の午後1時に

中規模の破水があって、汗


それから丸1日以上経過するうちに

実はどんどん羊水が出ていたようでダウン


2日目の夜に激痛が来るころには

子宮内の羊水がほぼ無くなっていて


赤ちゃんが呼吸できず わずかな羊水を求めて

横をむいてしまったそうです


お腹を切った時、

赤ちゃんは頭を背中側にそらせていて


あと少し遅かったら 危なかったそうです注意


お腹の羊水がない状態で赤ちゃんが暴れた

ので、子宮内が傷ついて、取り出す際にも

腹筋を触ったので切った個所以外が

痛むのではないかとの事です息止め



実は赤ちゃんが危なかった と聞いて

驚きました

出血量もかなり多く、血

もう少しで輸血する所だったそうです



でもでも これから帝王切開を予定している方は

心配しないで下さい!

私のはごくまれなケースだそうです

普通は手術後2日目には尿管も取れて

歩いて授乳に行ける方ばかりです



術後知らされて驚いたのと同時に

無事に産まれて来てくれたわが子…



感謝ドキドキの一言です







うぃ~っす。やっと出てきたよ