皆さま、こんばんは。(79/100)

 

 

 

 

突然ですが、今日は心理テストを行いたいと思います‼️

 

 

 

準備するもの


白い紙・ペン・クレヨン又は色鉛筆(なくてもいいけど、あった方いい。)

 






 

それでは準備はよろしいですか?

 






 

それでは始めます。

 

 

 

①「家を描いて下さい。」

 

 

 

はい。

 




 

ブログを読むのは一回中断してください😑✨




 

 

 

ここは集中して、描きましょう。

 

 

 

 

 

 

よろしいですか?

 

 

 

 

それでは、

②「その絵に色を塗ってください。」

 

 

 

はい。

 

 

 

では、また一旦ブログを中断して色を塗ってください🖍

 

 

 

もし色鉛筆などをお持ちでなかったら、持っているつもりで色をイメージしながら色を文字で描きこんでいってください

 

 

※色があった方が、より自分の無意識の心理を知ることができます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく待ちます。

 

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

よろしいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

参考までに、これらは私が以前講座で描いた絵①です。

(注意:これらは家だけを描いたのではなくて、風景構成の一部分を切り取ったものです。)

 


 

 

 

 

まず、なぜ家を描いてもらったのか。

 

 

 

家は

心や意識の中に現れるイメージ or  対外的な家

 

家族の存在価値、家族への依存度

 

を意味するからです。

 

 

 

それでは、細かい意味を見ていきましょう。

 

 

それでは、ご自身が描いた絵を見ながら、下記の解説を見ていってください。

 

絵には色んな情報と解説があるのですが、

今回は、特に無意識にある自分の心を表現している部分にフォーカスを当ててみていきます。

 

 

 

 

①家屋の安定感について

 

・安定感なし(斜めになっている)

家族関係が不安定、もしくは描いた方の内向的な不安定さ

 

・基底線なし  現実感覚が不十分

 

 

 

②ドア・窓


ドア  =  能動的対人関係

窓   =  受動的対人関係

 

 

・ドアなし   人を遠ざける。引きこもり。

 


・窓なし    内界を見せない。引きこもり。

 


・ドア、窓ともになし   重度の自閉傾向。

 


・小さなドア・窓     対人関係を避ける

 


・敷居の高いドア(階段つき)  プライドの高さ

高床・高台

 

 


 

③屋根

頭部の働き、思考、空想、精神生活

 

 

・ひときわ大きな(丁寧な)屋根     空想傾向

 


・屋根なし    現実的、感情が豊かでない。

 


・赤い屋根    怒り、攻撃性。

 


・青い屋根    寂しい家。

 

 





④その他

 

・煙突や煙    怒りの感情

 



・カーテン   


 閉じている   

他人との交渉を嫌う、脅迫傾向、引きこもり

 



両端に留める  生活感、女性度、隠したいもの

 



風に揺れている  自由さ

 



 

・アンテナ   外界への関心の深さ

 



・柵       防衛、障害

 



 

・ビル     (家族・家に対して)感情の石化

 



 

・団地、マンション、山小屋、農家風など特殊な家

 


家庭環境に不満や葛藤がある。

現実逃避、現実不満、空想性、内的柔軟性。 

 

 



・肌色の家(壁)

スキンシップを求めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

 

 

家を描くだけでもこんなことが分かるんですね。

 

 

 

例えば、私の絵②

 


 

よく見ると、窓だけでドアがないですよね。

 

 

 

これは私はいつもそうなんですが

家を描くときは窓だけで、ほとんどドアを描かないんです。

 

 

 

。。。と、いうことは。。。。

 

 

 


人を避けがちで

本当は受動的コミュニケーションタイプなんです!!

 

 

私は自分からいろんな方へ色々話しかけたり、

場を盛り上げたりすることはできますが

これはあくまで、私が出来るからやっていたこと。

 

 

気を使ってやっていたこと!

 

 

 

ということが分かるのです。

 

 

 

 

ここ数日家にこもって

大掃除をしていたり、家庭内で自分と向き合う日々を過ごす中で、色んなセッションをしていただいて色んな方に言われていたこと。

 




「自分が思っているよりも、物凄く繊細である」

 




ということを実感したのです。。。😑💦






 

 

 

 

本当は自分から外に向かうよりも

内にこもっている方が好き。

というか、落ち着く。

 

 




外に行くこともできるし

沢山の人と話すこともできるし

場を盛り上げたり、まとめたりすることもできる。

 




 

でも、それは自分のもつスキルを使ってやっていたことなんだな。。。

 

 

 

と、いうことに気が付いたのです。

 

 



別に、気を使うことも嫌いじゃないし

ていうか、気を使うことが人に対する礼儀だと思っている。

 

 




でも、それがずっと続くと疲れる。

 

 

 

なるほど。

そういうことだったんだな。

 

 

 

ということをここ数日仕事をする気になれず

自分と向き合う時間をたくさん取ることで気がつき、実感したのです。

 

 

 

 

でも、

自分を客観的に知ることで

 

自分に向いていること・向いていないことが分かり

 

 

向いていること 

=  得意なこと 

=  やるべきこと!




向いていないこと

=  苦手なこと 

=  やるべきでないこと!

 

 

が明瞭になると思ったんです。

 

 

 





こうやって整理していくと

自ずと自分の遣るべきことが明確になっていくので

これからの人生が生きやすくなりますよね。

 




 

自分の得意なことをどんどんやって、才能を伸ばしていけばいいんですから。

 

 

 



それを知るためにも

客観的に自分を知る方法。

 

 




心理テスト = 描画法

を取り入れていってはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

自分を客観的に知ることは本当に大切だと思うので

年が明けたら風景構成法のモニターを募集しようかと思いました。

 



 

今、このブログを書きながらの思いつきなので

詳細は決まり次第お伝えしますね。

 

 



 

あなたも、この家の絵からわかる自分の心理状態や本当の自分を知り、あるがままの姿の自分を受け入れて

風の時代を軽やかに参りましょう😊✨

 

 

 

お勧めのお香についての記事はこちら

 

☆蔵香シリーズ(症状別体調不良に効くお香)


☆龍涎香
血流を良くして気力を上げる!やさしいパウダー系の香り

 

 


 

 

MIka's INORI  shop   開店!!
・お試しアソートパックや、パワーストーンなど。
お勧めのグッズをご紹介&販売しております。



これらはごく一部ですよ😆🌿




詳しくは、こちらをチェック↓
MIka's INORI Shopはこちら

 

 

 

 


気まぐれオラクルカードリーディング 受付終了いたしました。

 

Mika's INORI   公式LINEはこちら

登録&メッセージはこちらのボタン・QRコードからどうぞ💁🏼‍♀️



もしくは、@694powkt で検索して下さいませ☆