皆さまおはようございます☀(61/100)




昨日は、ヴィジョナリーカンパニーさんで大塚先生の
ヨーガスートラの講座でした。



ヴィジョナリーカンパニーさんのセミナールームへ行くと、今月発売された密教カードの仏様たちがディスプレイされておりました🥺✨




くぅ〜🥺✨ どれも素敵💖


カードの紹介コーナーも✨


こうやって見ると、密教カードはひと回り小さいんですねぇ😳‼️


もちろん!


ずっと楽しみにしていたので、ゲットしましたよ💕
うふふ〜😚✨




さてさて。


ヨーガスートラとは、パタンジャリ先生が編纂された
インドの経典。スートラとは「詩」という意味で、195の詩が4章編成で書かれております。



今回は、
アシュタンガ・ヨーガ(8支則)について。


アシュタンガ・ヨガとは、ヨーガを達成するにはどうしたらいいか?について、8つ書かれています。


まず、ヨーガを達成するとは??
と、思われる方もいるかもしれませんね💦



私がヨーガ(インド哲学)を学んでいるのかにも通じるのですが。


ヨーガとは?(1-2)(詩の番号)

ヨーガハ チッタ ブルッティ 二ローダハ

ヨーガとは、考えの働きを静かに収めることです。


ヨーガとは、「私はアートマン(魂)である」ということを理解すること。



人間は、感情に振り回されたり、色々と悩んだりするものです。
それを、如何に心を波立たせず、穏やかでいることができるか。
それが、私の学ぶ理由です。


そして今回のアシュタンガ・ヨガ(2-29)ですが

①ヤマ(気をつけること)
②ニヤマ(するべきこと)
③アーサナ(姿勢)
④プラーナヤーマ(呼吸法)
⑤プラッティヤーハーラ(感覚を収める)
⑥ダーラナー(集中)
⑦ディヤーナン(瞑想)
⑧サマーディ(静寂)



(ちょっと見にくくて申し訳ないですが💦)




この8つをやることで、一つの木が完成させるイメージだそうです。




さて、今回は
ヤマ(やるべきでないこと)
について詳しく教えて頂きました。(2-30)


8つと言いつつも、ヤマで5つに分かれるらしい。

インドマジック😳🇮🇳✨


①アヒンサー(傷つけない)2-35

アヒンサーが習慣になった時、周りにいる人々の敵意がなくなります。


自分も傷つけない。
ベジタリアンもアヒンサーからきている。
捕まえようとして逃げるものは捕食しない。

なぜアヒンサーが大切かなのか?
それは、カルマ(業)を作り出してしまうから。また、全ての生き物は幸せ・安全を求めている。それを害してはいけない。



②サッティア(嘘をつかない)2-36

嘘を言わないことを守り抜けば、その人の発言全てが本当になります。


自分にも嘘をつくということは、葛藤を生み出してしまう。



③アステーヤ(盗まない)2-37

アステーヤが習慣になった時、大事な物全てを手に入れる。

盗んでもいけないし、盗ませてもいけない。


実は、ここが1番考えさせられました。
モノを盗まないことは、至極当然なことですよね。

ただ、盗むのはモノだけではありません。
時間・未来・やる気・自由意志なども。。。



ムダ話で相手の時間を奪う。
ネガティブな発言で、相手のやる気を損わせる。
相手をコントロールしようとしてしまう。


皆さんも、心当たりはありませんか?

私は、そんなつもりはなくても、息子たちに言っているかもしれない😱💦ガーン。。。



さらに、奪わせないことも大事です!


聞きたくもない噂話とか聞かされることありませんか?
そんな時は、時間を決めて切り上げたり、
そんな人とはナマステバイバイ🙏で後ずさり✨w


④ブランマチャルア(規則正しい生活)2-38

ブランマチャルアに徹すれば、精力を得る。

規則正しい生活をして、欲を抑えるということ。



⑤アパリグラハ(抱え込まない)2-39

執着がなくなった時、どうして自分が生まれたか?
なぜこの身体を持っているのか?
過去と未来の繋がりを知る知恵を理解します。


断捨離もアパリグラハからきているそうです。
モノに執着しない。

もちろん、人にも。




いかがでした?

ヨーガスートラにも興味が出てこられたでしょうか?



数千年前から引き継がれているこのインドの叡智。
続いているということは、それだけ人として生きる道の本質をついているのではないかと思います。



私がそれをブログなどで伝えることは、自分の学びを深めること。

インド哲学は、自分の学びのために、どんどん人に伝えよとあるそうです。

私も少しでも学びを自分に落として、お伝えしていけたらいいなと思っております。



大塚先生、ありがとうございました🙏✨




そして、今日はこれから大阪でタイムマネージメントの講座です。


眠くならないように、タイムをマネージメント出来る様に‼️頑張ります💪✨




昨日は早々に寝てしまったので、新幹線の中で頑張って書きました。


それでは、おやすみなさい💤ww