おはようございます照れ

やっと、ゆっくり休んで落ち着きましたので、実家の母の昨年の12月からのことを書きたいと思います。


昨年の夏の終わりから、身体がだるくて、ふらふらしていたそうですもやもや

近くのクリニックへは、高血圧の薬を毎月、出してもらいに通院していたので、そのことを話したら、採血して。


「貧血気味だけど、どうしてかな?」と。


母は、夏、暑かったから、身体にだるさが続いているのかな?←いわゆる「夏バテ」と思っていたそうです。
実際、私にも、そう話していました。


秋になり。
冬が近付いてきても、だるさ。ふらふら感は続いて、かなり辛かったそうです。


また、近くのクリニックで、その話しをしたら。

採血。


「貧血ですね。どうしてかな?」と、飲み薬を出してくれたそうです。


その後も、症状は変わらずで。


「ここで簡単に出来るのは、胃カメラだから、胃カメラやりましょう」と。



この時、たまたま私が、母に電話したので、母が不安になっているのを察知して。
「明日の検査、私がついて行こうか?」と言ったら。

普段なら、絶対に、いい。って言う母が「悪いね。ついてきてくれると嬉しいわ」って。



この段階で、これは相当、体調が悪いんだ!
と思いました。



翌朝、真っ暗なうちから自宅を出発して、実家へ向かい。
母に話を聞いたら「本当は、このクリニックで、胃カメラを受けるのは不安で、やりたくない」と。


それなら、私が断って来るわ~。と。
母は、道案内に助手席に座って、クリニックへ車

診察時間前の枠で胃カメラをやる予定だったので、予約時間より、ずっと前に受付に入って行って、断りました。



その足で、我が家の近くの大きな病院へ行かない?と聞いたら「行く」と←これにも驚きました。本当に、よほど辛かったのだと思います。



一旦、実家へ寄り←私は車の中。

高齢の父に、今から病院へ連れて行ってもらうことを話しに母は家に入り、普段持ち歩かないスマホをバッグに入れて来たそうです。




車で、高速使って、約1時間車


病院へ到着して、受付で母が持っていた採血検査結果を渡して。←本来は紹介状を持って行かなきゃいけないのですが、母は通っていたクリニックに不信感しかありませんでしたから。





診察室へは呼ばれず、看護師さんが来て、母だけ処置室へ。


私は、ひたすら待ち続けました。



これは、後から見せてもらったのですが、私が待っている間に、こんなに検査していたようです。
母は、採血検査結果を私には見せていなかったので、私は知らなかったのですが。

「輸血レベル」の貧血だったそうですもやもや


しかも!!
夏の採血の段階で。←ほんのちょっとした坂も、息切れが酷かったそうです。







即、入院。

翌日には、大腸カメラ検査。


夕方、終わって、私も担当医師から説明を聞きました。





「大腸以外にも、4ヵ所に影があり、もし転移していた場合は、大腸がんステージ4になります」



しかも、大腸がんは進行性で急激なスピードで悪化してきている。と。


検査。検査の毎日で本当に大変だったと思いますが、ほんのわずかな面会時間に会いに行くと、いつも嬉しそうに、ニコニコしていました。

約2週間の検査入院になりました。

我が家の娘ちゃんは、皆さま御存知の通り、医大に3年間通っておりましたので、なんとなく察知していて、毎晩のように涙が。
元気いっぱいの様子で、お見舞いに行くのですが、精神的にかなり参って体調を崩しておりました。


私は、突然、入院してしまったので、実家の父も心配で、病院と実家の往復で、今、思うとよくやっていたなぁ。と。

クリスマス前に、一旦、退院して。

クリスマスも無事に家でサンタ



お正月も門松





上行結腸がん。


手術の準備を。

最後は、麻酔科の受診でした。



1月9日に入院して、11日の朝9時から手術



14時過ぎに終わって、集中治療室へ。


一般病棟に戻って来たのは翌日の昼。
私が会えたのは、夕方でした。


予定通り、腹腔鏡手術でした。


ここで、術後3日目の写真が出ますので、苦手な方は、ここまでで、お願いします。














大腸がんの腹腔鏡手術。3日目。
とても綺麗になっています。

約10日後に退院しました。




大腸がんの手術する方の参考になりましたら。
役に立った物キラキラ

前開きの肌着ハート点滴をつけている時の着替えに、とても便利でした。
このショーツは母が「人生最高パンツ」と言った程のお気に入り照れ
ポコポコした生地が、術後の傷跡をガードしてくれているようで、本当に良かったですキラキラ

見やすい時計は欲しいです。
病室は乾燥していますから、リップクリームは必需品です。

大容量で、1度塗ると、ほとんど塗り直ししなくて良いので、超オススメキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

ベッドやテーブルに置いても、転がらない形のリップクリームが良いですよ。


色々な使い捨てパンツを比べてみましたが。

やっぱり、ナンバー1は、これびっくりマークびっくりマーク
ソフィ超熟睡ショーツ飛び出すハート

よほど痩せていない限り、大きめサイズが良いですよ。

ちなみに、大腸がん術後は、下痢とまではいかなくても、1日に何度も便をしたくなるような気がするそうで、不安になるので、今も母は使っています。

 


生理用品ですが、 紙オムツより、ずっと履き心地が良くて、フィットします飛び出すハート





洗顔出来ない時は、これをマスクとしてではなく、シートを出して、顔を拭いていました。


退院して、また約1週間後には、もともと手術の日にやる予定だった、肺の検査の為に、また入院しました。



一気に書くつもりでしたが、長くなってきましたので、また続きを書きますね。←ここまで書くのに4時間かかってしまって。