旦那がお休みなので、節分👹に参加する事にしました😃

成田山新勝寺の豆まきに行ってみたかったのですが、遠いので、近くの神社⛩お寺にしました。


結婚してから節分には、鶴岡八幡宮か長谷寺に行くことが多かったです。最後に豆まきに参加した時は寒川神社でした。


今回は🐲龍年🐉ですので、初めて江ノ島神社⛩へ行きました😃今まで見て来た豆まきと違って新鮮でした😃



小さい小袋に炒り豆が入っている物を、少し高い舞台みたいな所から、年男年女の方や、芸能人や、お相撲さん、などが皆んなに巻いて、そしてその小袋に印とか紙が付いていると、景品を後で受け取る事が出来るっていう豆まきでした。


今回はお芝居調で、笛と鳴り響く中、

👹赤鬼、青鬼、に変装した方に、豆まきをする年男・年女の方が本当の粒々そのままの🫘炒り豆を投げて、🫘👹🫘鬼が退散したら福の神が出て来て、鈴を鳴らしてくれました。。

おしまい


でした。


古風と言うか、純粋に節分祭って感じでした😃

頑張って福豆袋を沢山受け取ろうと張り切っていた旦那は少し拍子抜け〜😂


なので、近くのお寺へ🏃‍♂️🚶‍♀️💨

お寺のお坊さんの有難いお話を聞いて、簡易的な景品なしの豆まきに参加しました😃

こちらは私たちに投げてくれました😊

🫘ではなく🥜と小さいお菓子でした🍘




家に帰ってからは簡単に豆まき👹🫘してから

7種類の具を入れた手作り恵方巻きを、スマホの方位磁針🧭で調べた方角向いて正座し無言で食べました〜😆💦


楽しかったです。