2月3日は節分節分ということで

今年の恵方、東北東をむいて

無言でもくもくと恵方巻を食べました

大阪出身の主人から

この風習をきいたときは

ちょっとびっくりしました目




今となっては笑い話ですが

当時、私の両親や妹は

「彼の一族のおかしな習慣じゃないのか?」

と本気で心配してきたほどあせる

それくらいなじみがなくて。。

30年近く前の話です




それが今では全国区

恵方巻、すっかり有名になってキラキラ

あんなに気にしていた両親も

何事もなかったかのように

毎年食べていますむらさき音符




バレンタインやホワイトデーもそうだけど

じょうずに流行らせましたよね。。( ・∀・ )