こんにちは。韓国でオンライン語学講師兼子育てをしております。

 

韓国にもカレーがあり、日本のように親しまれています。

 

日本のカレーとはちょっと味が違います。色も違うかな。

 

カレーは簡単に作れるし、野菜もとれるし、子供も好きだしで、忙しい日は母にとって最高のメニューです。

 

母は仕事で低迷中。無駄に頭を使い、疲労困憊。不安

 

でも子はどんどん成長していきます。

 

もう3年生。今年9歳です。はやいものです。

 

 

韓国の子どもたちは、塾で忙しいので、公園で遊ぶ子を見かけません。

 

でも、9歳。まだまだ走り回って遊びたい時期ですよね。

 

私の子ども時代は毎日、学校の校庭や公園などで、友達と鬼ごっことかゴム跳びとかしてたものです。

 

うちの子は、タブレット学習なので、おうちでお勉強+テコンドや水泳の運動系の習い事をしています。

 

3年生になり、お友達と遊ぶのがもっと楽しくなるお年頃。仲良しの子もできて、ある日一緒に公園で遊びました。

 

それが楽しいのなんのって。(こどもが)

 

それは金曜日の午後だったんですが、意外と塾帰りの子たちもちらほら集まってきます。

小学校近くなので、同じ学校の子たちです。

 

学校外で友達に会えるので、みんなすごくうれしそう。

 

だいたい7~8人くらい集まり、みんなで鬼ごっことか、けいどろ?みたいな遊びなど、スタートします。

2~3時間走り続け、叫び続け…この生命力に感服です。

 

3年生だとまだ小さいので、私は見守り隊として、ベンチに座っています。

 

私にとっても読書の時間ができ、わりとウィンウィンな時間です。

今や金曜日は公園の日になりました。

 

ただ、暑いなぁ。木陰が多い所ですが、いつまでできるのやら。春や秋がベストですね。

 

 

放課後午後3時から6時ぐらいまでノンストップで遊び、家に帰ったら私も子どももぐったり。

 

そんな時、カレー様です!

 

ありがたい。

 

お腹が減った時のカレーがこれまたおいしい。

 

最近、金曜の夜はカレーが定着しつつあります。ニコニコ