韓国は梅雨入りしたかな。晴れたり降ったりの日々です。

 

オンラインで日本語や韓国語を教えております。

 

仕事のお話。

 

私は今PREPLYとアイトーキに登録して、オンラインレッスンを行っています。

 

PREPLYは、はや3年ほど続き、授業数も2000に近づいております。

 

オンライン一本に切り替えたので、ひとつのプラットフォームだけでは不安定かなとか、

アイトーキは手数料やトライアルレッスンもしっかり支払われるので(PREPLYは体験レッスン、ただ働きです)働きやすそうだなと魅力を感じていて、

 

運よく4月に募集があったとき、受かり、登録に至りました。

 

が、0 ゼロ れい 。

 

まだ授業ができていません悲しい

 

子育ての傍ら、他のプラットフォームと同時進行なので、入れるスケジュールが限られていて、あまっちょろかったのかもしれません。対面では10年以上の経験がありますが、アイトーキでは新人です。

 

難しいなと思いつつ、PREPLYの方は、レギュラーの生徒さんと2~3年ほど、定期的にレッスンをしています。

 

お互い慣れているので、とても授業がやりやすく、いいのですが、

こちらも新規がほとんどないです。そして夏休みシーズンも重なり、「ちょっと旅行行ってきます!」的な。

毎年のことなので、だいたい帰ってきてくれるんですが、休みが1か月とか、長いです。

 

安定した収入(月20万以上入るような)を求めているので、まだまだ道のりは長いです。

 

アイトーキで失敗したなと思うこと3選。

 

〇 とても重要なNEWがついていた時期に、トライアルレッスンの設定をオフにしていた。(知らなかった…)

〇 トライアルレッスンの費用が高かった。(トライアルと定期レッスンの料金は別に設定できます)

〇 入れられる時間が少なかった。

 

 

むむむ悲しい

 

オンラインで大活躍されている先生方のブログやYOUTUBEなどを拝見すると、マンネリ教師の原因は…

〇既存の生徒さんに慣れてしまう

〇対面の経験が長い先生は、無駄なプライドがある

〇私だけのオリジナルポイント、セールスポイントを作れていない

など、「ああ、そうなのかな」とぐさっと…。

 

 

現状をきちんと受け止めつつ、とりあえず今年いっぱいはどんなアプローチができるか、オンラインで安定は厳しいのか、対面と両立したほうがいいのか、月によって変動はあるのか、など身をもって体験していこうと思っています。

  

 

しかし、あまり授業が激増していない分、運動、ヨガ、読書の時間が充実しています。

なので、結構穏やかな日々です。真顔