オンラインで語学講師をしております。

オンライン一本に絞ってから、フリーランスの厳しさをひしひしと感じつつ、毎日あちこち歩いています。

 

幸いに、今のシーズンは散歩日和。歩くことで、詰まった頭を循環させています。キメてる

 

現在はPREPLYとアイトーキの外国語プラットフォームに身を置いております。

 

アイトーキは4月末に登録できている状態ですが、笑えるくらい1つもレッスンが入りませぬ。

 

5月はとりあえず様子見で、連絡を待っていましたが、来ませんね。

 

やりとりは少しありました。

 

でも、あやしげな…。

 

「あなたとお友達になりたい」的な。

 

日本語を勉強すると思いきや、ただ話相手が欲しい方だったようで、(しかも英語で)丁寧にお断りしました。

 

ふう。

 

知らんぷり知らんぷり知らんぷり

 

さて、6月になりましたので、これではいかんと思い、何か前に進めるよう取り組んでおります。

 

① プロフィールビデオの工夫 

慣れない編集作業もYOUTUBEなどで調べながら、サムネイルやら、イラストやらをつけられるよう勉強中。

 

② マーケティング

ターゲット層をもっと絞ろうと思います。私の得意分野を中心に。

 

③ 将来のビジョン

なりたい自分を明確に描けるよう、もう一度考えています。

 

④ 読書

小説やら、日本の動きがわかるよう読むといいかなと。日本に移民する外国人についての本も読んでいますが、今後の日本語教育にも関係がありそうでおもしろいです。

 

⑤ 同時進行でできる仕事を探す

待ってても何もならんので、オンラインの企業案件なども見ています。

 

⑥ 日々健康に野菜をいっぱい食べて、歩いて過ごす。

ストレスから食の乱れにならぬよう、気を付けています。

 

子育ての傍らなので、完全フルタイムで全力投球できないのが歯がゆいですが、子育て中の身でもなんとか両立して、安定した方向へ進めるよう探っていきます。

 

とりあえず2024年は試行錯誤の年になりそうです。

 

では、今日もよい一日をお過ごしください。