みなさま、明けましておめでとうございます。

 

子供が長期の冬休みに入ったため、日本に帰ってきています。

仕事はところかまわずできるので、こういう時、助かります。

 

さて、子供にとって初アメリカンファミリーを体験する機会を得ました。

 

日帰りホームステイです。

 

ホームステイは現地でするものだと思われがちですが、

実は日本国内でもできるのです。

 

どこでできるか。

外国の方が多く住んでいる地域。アメリカ人なら、米軍基地の多いところになります。

 

米軍基地では軍人さんはもちろん、その家族や子供たちの学校や様々な施設があるので、中に入るとアメリカです。

 

私が調べた限りで、日本では神奈川県と長崎県、沖縄県の三か所です。

 

私は九州の方に参加。

 

日帰りコースも時間が色々あり、私は9時から4時までの一番短いコースにしました。

1人15000円。二人参加なので30000円です。

アメリカには行けないけど、実際にアメリカの家族と触れ合えると思い、行くことを決意。

 

事前に特に、打ち合わせもなく、約束した時間に待ち合わせ。

 

小さいお子さんがいる3人のご家族でした。

 

英語でカードゲームをしたり、お子さんとうちの子供と遊ばせたり、和気あいあいとした雰囲気で過ごせました。

私はママさんとおしゃべり。 

ちょっとした知り合いのうちに遊びに行くと言う感じで、

子供たちがhide and seek(隠れん坊)を始め、私が一緒になって遊び、高額を払って私がベビーシッター?みたいな疑問はありましたが、うちの子は楽しんでいたようでまあ、よかったです。

 

体験としてはよかったんですが、二度はないかなと思いました。

 

高いわりにプログラム内容が充実していませんでした。

(個人的な感想です)

 

はじめてなので、不安で私がついて行ったんですが、

親がいることで、どうも私が壁になっているような気がして、

できるなら一人で参加させた方が、新鮮だったんじゃないかなと思いました。

 

はじめてのホームステイ。

 

はじめてのアメリカンファミリー。

 

異文化体験の第一歩として、よい経験となりました。