朝起きて、こどもの支度、仕事の準備、授業、ごはん、仕事の準備、こどもの迎え、宿題見る、ごはんづくり、シャワーさせて寝かせて、そして授業。こんな日々の繰り返しで、今日が何曜日か、もう一か月が終わったのか、全然把握できない状態で日々が押し寄せてきました。

 

働いているお母さんはみんなそうだと思います。

 

私の場合、フリーランスなので、少しさじ加減もできます。

 

朝の散歩、読書の時間、そういった時間が削られていくと、ちょっと心に余裕がなくなります。

 

フリーランスの方はどうやって過ごしているのかな。

 

他の方のブログを見せてもらったり、記事を見たり、いろいろ検索。

 

ここ最近、クリスマス休暇で欧米の学生さんはお休み、私の年末年始は休みを取るのでホッと一息振り返っています。

 

忙しいからこそ、こういったぼーっとする時間に感激してしまう。

ありがたいことですね。

 

今年ももうすぐ終わるけど、バランスをとりながら、歩んでいきたいと思います。

 

オンラインで語学講師されているかた、

子育ても一緒に頑張っているかた、

 

本当にお疲れ様です。

 

こうやって気持ちの整理をし、ほっと一息つける場をくださって感謝です。

マイペースにがんばりましょう。