留学といっても、夏休み長期ステイして、現地で生活してみたり、できれば何かアクティビティに参加してみたり…

という風に考えています。

 

行きたいなと思うところは いろいろですが、

 

まずはアメリカのオレゴン州ポートランドを目指したいと思います。

 

 

 

できれば、小学生の4~5年生あたりがターゲットです。

 

なぜポートランドか。

行った方は分かると思いますが、すごく住みやすくて、素敵なところだからです。

私も1年ほど住んでいました。

日本語関係で滞在していたんですが、日本語を学ぶ学生も多く、アジア人率も高く、おもしろいイベントも多いし、

夏は快適、過ごしやすい。また行きたいと思っていました。

 

ナイキやコロンビアの本店もあり、ここは税金がかからないので、ショッピングにもいいです。

 

このテーマでブログを書くことにより、情報をまとめたり、もし実現したら、その道のりをつづることができると思ったので、記録することにしました。

 

 

英語圏はポートランド、カナダも気になるけどな。

 

そして、東南アジアはタイとベトナム。

ふたつとも昔、訪れましたが、こどもにも見せてあげたいです。ぴかぴかのお釈迦様とか。おいしい食べ物。

日本語を勉強している人もまだいるらしく、夏休みなど、短期で?仕事をしながら滞在とかもできるのかな?と考えるだけワクワクです。

 

 

中国語圏も気になります。

台湾は旅行で行きたいです。住むのもOK。そして桂林にももう一度行きたいです。

 

 

こどもが小さい頃は、海外どころじゃなかったけど、今子供も成長し、コロナも少しずつ落ち着いている中、いろいろな国に行きたいなと心ときめかせています。

 

オンライン授業と日本語講師の強みを生かし、子連れでも、キャリアを続けながら、新しい体験ができる、そういう方向を探っていこうと思っています。