こんにちは
抹茶です(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


表題の件ですが…

又歯が折れちゃいました…
報告してないで歯医者に行けよムキーって思いますよね…


話せば長くなっちゃうのですが…
今から10年以上前、定期的にメンテナンスに歯医者さんに通ってたのですが、ある時何か歯が痛い気がして、レントゲン撮って見て貰っても、
「歯が痛くなるような虫歯は無いよ?」
ってアセアセ

「でもホントに小さい虫歯は少しあるから、今のうちに治療しちゃおうか!」って言われて、治療してもらったんですよね…

でも治療後もどんどん痛くなって、歯じゃなくて頬骨の辺りも痛くなっちゃって…

元々アレルギー性鼻炎もあったから、副鼻腔炎にでもなったかと思って耳鼻科にも行ったけど、異常なし…

もう痛すぎてしばらくご飯も食べられ無くて…アセアセアセアセアセアセ


例によって自分であれこれ検索(笑)
ん?顔面神経痛かなぁ…

んでペインクリニックに行き、色々検査して…
非定型顔面神経痛の診断えーんえーんえーん
もうここまでしばらく痛すぎて数ヶ月まともに固形物食べられず、常に顔を冷やしてる状態…

病名わかったからこれで治して貰える〜照れと喜んだのですが………
そう簡単には行きませんでしたアセアセアセアセアセアセ

ペインクリニックに通って、何度か顔面へのブロック注射をして貰ったのですが…
全然効かないガーンガーンガーン

結局先生の知り合いが居るという大学病院に紹介状を書いて貰い、そちらに通う事になるのでした…

大学病院でもブロック注射をしたのですが、手術室であの青っぽい手術着をかけられ、画像を診ながらのブロック注射💉…

麻酔の注射をしてからのブロック注射なのに、痛いの何のえーんえーんえーん
麻酔の注射の意味〜~~って叫びたい位だけど、声も出ず…
代わりに勝手に涙がポロポロ出てくるアセアセアセアセアセアセ

先生が
「痛いよね~、もうちょっと我慢してね~」といいながら針をグイグイ押し込んでる感覚がガーン
実際は10分ちょっとだったのが、1時間にも感じられ…

ペインクリニックのブロック注射は何だったの?っていうレベルの別物…

このブロック注射をしたあと、一緒に神経をブロックする飲み薬を貰って様子見…
飲み薬でコントロール出来る所まで良くなったので、ブロック注射は卒業出来ましたが、結局薬が要らない状態になるまでここから2年以上を要します…
ホントに辛かった…えーん

ちなみに顔面神経痛の原因は歯科治療だったみたいで、良かれと思って通っていた歯医者さんの治療が刺激になり神経痛の引き金になってしまったみたいですガーン


そこから怖くて歯医者に行けず…
数年前に被せ物?が取れて、多分神経が露出して、空気に触れるのも痛い状態が続いたのですが、顔面神経痛の痛みに比べたら全然マシ!
と言う謎の論理で医者に行かず…
そのうち痛みにも慣れ治療せず…


理解不能かもしれませんが、それくらい歯医者に行きたくない私…

そして今日歯が折れた理由…

線維筋痛症の痛みで、寝てる間(痛みで熟睡出来ずウトウトしてるだけ)にどうやら痛みで歯を食いしばってるらしく…

折れましたアセアセアセアセアセアセ
奥歯…
今までも何回か欠けたりしてますが…
怖くて歯医者に行けない…


家族からはいい加減歯医者に行きなさい!って言われますが、怖いものは怖いんだもん口笛