まろちゃんの足の裏にコブのような
腫れができて歩きにくそうだったので
病院に行ったら…
先生に趾瘤症(バンブルフット)に
なってると言われました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
アヒルさんは足が命。
以前に関節炎を起こした時から、
体重も重たくなりすぎないように気を
つけていたのに…
我が家の庭は、土とコンクリートが
半分半分くらいの割合なので、
そこまで悪くない環境だろうと過信
していました





でも、ゴハンや水浴びは、水はけの
良いコンクリート側でしてたので、
必然的に固いところを歩くことが
多くなってしまってたんだね…
ゴメンね。まろちゃん





足に優しい環境を作らねば

ということで、ホームセンターへ



お目当ては、コンクリートの上に
敷ける人工芝と広めのプールです。
人工芝ってカチカチで痛いイメージが
あったんですが…今はとっても進化
してるんですね

ふかふかしてて、本当の芝生みたい!
まろちゃんが普段よく使ってる辺りに
芝生をひいて、プールも置いてセット
完了です。
セットしてる間は、変なの置かないで
とガァガァガァガァ騒ぎまわっていた
まろちゃんですが…
プールに入れてあげると、足が下に
つかず、広々と泳げる環境にすぐに
ご満悦の様子





恥ずかしい
の様子までバッチリと
の様子までバッチリと映ってしまってますが(笑)
まだ初期の段階なので抗生物質等の
飲み薬と環境改善で治る可能性が高い
と言われましたが…
クセになりやすい病気なので、今回の
応急手当て的な環境改善だけでなく、
もっと住環境を整えてあげることを
考えないといけないなと感じました。



