4ヶ月健診と保活 | マロリイヌの気ままな生活 〜H29年2月&H30年8月予定ママ〜

マロリイヌの気ままな生活 〜H29年2月&H30年8月予定ママ〜

マロリイヌの好きな事を気ままに綴っております。
 

前回載せた写真のTシャツヤーンのヘアバンドを作成してから、なんか火がついたようにハマりヒヨコ
手芸センターでデカイバージョンを購入し、ハンドバッグを作ってしまったアセアセ

しかしながら、人に見せられるような形には仕上がらなかった!!
修行あるのみ!

そんなこんなで、娘の成長や日々気になった事を書こうと決め、これまでになく続いていたのに
またストップしてしまったもやもや

今日は4ヶ月健診でしたウインク
{B5466434-B83F-4EA9-89AC-00714DB5F146}

明日でちょうど4カ月ハート
出生児48㎝右矢印60㎝
        2878g右矢印6000g

首すわりなどの発達問題なし笑い泣き

バレエ先生や相談時に聞いた事バレエ
ヒヨコおむつ替える時や運動時に膝がポキポキなるのは大丈夫か??
右矢印よくある事です

ヒヨコ授乳間隔について、泣いたらあげるようにするのでは、かなり間隔があいてしまうが大丈夫か?ちなみに(かなり前後するが)6・9・12・15・18・21時前後には泣かなくてもあげている事を伝えると
右矢印体重もしっかり増えてるので、そのままで大丈夫!きっちりその時間でなくてもいい。これからの時期は、脱水なども怖いので、そのくらいの間隔であげていれば十分。お母さんがしんどかったら、麦茶など与えてもオッケーOKハッ

ヒヨコ保活はいつからすればいいのか?
児童福祉課に行って詳しく聞いてみて

想像通りの返事でしたてへぺろ

育児で疲れきってる方にとってはとても良い時間になったのではと思いますウインク

私にとっては(私の相談内容的に)約1時間も待ってまで聞く内容ではありませんでした滝汗

むしろ、その後児童福祉課に行って、保育園について色々聞いた事の方が、タメになったな〜ルンルンって感じでしたラブラブ
ごめんなさい相談に乗ってくれた方…

ネットで見かける保活では、妊娠時から始めた方がいいとか早い方がいいとか色々書いてありましたが、私が住んでいる地域はあまり関係なさそうでした爆笑
人気な所で待機児童数が十数人程度注意
園に入所したい時期によって募集の開始時期が決まっているため、来年4月からだとまだ情報がなく、今年の10月から11月までにまた来てみてくださいと言われましたアセアセ

それまでに園見学をして希望を決めておいて下さいとのことでした口笛

なるほど!!

梅雨入りしてしまったから、園見学がおっくぅう〜〜ガーン

そして!!

もし、希望の園に入れなかった場合に

職場に提出する用の育休延長の申請書類をくれるそうです!!

よし!!
見学したい園のピックアップして、園見学頑張るぞ!!

…って園見学のポイントってなんだろう
変なところに預けたくないですもんねアセアセ
まずそこから勉強しよう!