今日はいい夫婦の日、だったそうで・・・。

 

 といって、何もないんだけどね。

 

 今日は、パパも朝から仕事に行くというので、後周りにしていた用事の中から、免許更新に行くことにしました。

 

 来月早々が期限ぎりぎりになるので、出来るだけ早く行かなくちゃと思っていながら、なかなか、朝早くからの受付時間が億劫で、家から免許センターまで車で一時間近くかかるから・・・。

 

 朝早い時間に行くことになるので、出勤時間帯になって、ラッシュに巻き込まれるんだよねぇ・・・。だから一時間はかかると思ってないといけない、と思うだけで行く気が失せる・・・。

 

 で、ラッシュに巻き込まれないように、山越えする道を選択して出発しました。

 

 けっこうな勾配があったり、カーブも右、左とあるし、やっぱりここでも出勤時間なのか、車も多いし、みんなスピード出してるし・・・。

 

 時間に間に合うか、道を間違えないか、周りの車のスピードと山道にカーブ、朝早いから山道だけに道路が凍ってないか、とかいろんなことを頭いっぱいに詰め込んで不安な気持ちになりながら、その気持ちに負けないように、ドリカムかけながら1人ドライブ。

 

 何とか一時間くらいで着きました。疲れた・・・。

 

 そこから更新の受付を職員の方の誘導に合わせて進んでいき、無事に30分の講習を受けて新しい免許を貰いました。

 

 前は講習ってビデオを見てるだけ、って記憶があるけど、今回は講師の先生がお話して、時々そこにいる人達に質問したりとかしてたので、ちょっと緊張・・・。当てられたらどうしよう・・・って、居眠り防止のためなのかなぁ~。

 

 でも、おかげであっという間に時間が過ぎました。

 

 新しい免許、5年前の自分の写真と比べたら、当然だけど、かなり・・・、いや恐ろしく老けてました・・・。それがすごーくショック。

 

 仕方ないけどね。ちょっとばかりは自分の身なりにも気を付けなくちゃいけないかも、って思いました。

 

 安心して、帰りはアチコチ寄り道しようと思っていたけど、雨が降ってたし、足の調子もやっぱり悪いし・・・。リハビリしてもらったところは全然問題ないんだけど、他に次々と良くない、痛い場所が出てくるから困ってしまう・・・。

 

 それでも帰っても1人なので、たまにはいいな、と行ったことのなかった布屋さんに行ってみたりとかしました。残念ながら私の好きそうな布がなかったんだけどね。

 

 あとは、帰りにドン・キホーテに寄り道して、わんこたちのごはんとか、色々と安いもの、良さそうなものをゲットして帰りました♪

 

 帰ってから、ミシンしてました♪キャラメルポーチを作ろうと裁断までしていたものの、時間切れで作ってなかったものと、途中で失敗したものをほどいてやり直しのもの。いつまでも放置しておいても、そのままだもんね・・・。数日放置していたけど、諦めて?ほどいてやり直しました。でも、ダメな時?作品?は何度となく、ことごとく失敗するもので、完成までに更に何度かあぁ~っ!またやり直し・・・ということを繰り返してました・・・。

 

 

 まずは娘に作ったポーチがコチラ。

 

 

 

 中はこんな感じで、娘の好きそうな色でまとめたので、気に入ってもらえました♪

 

 

 ただ、鉛筆とか、新しいものだと長さがあって、更に鉛筆の先にもキャップを付けているので、長さ的にもギリギリで、接着芯をそんなにしっかりしたものにしてなかったので、お気に入りのものを入れるポーチにする♪って何を入れようか悩んでいるみたいです。

 

 ひっくり返す作業が何度かあるので、あまりしっかりした接着芯にすると、綺麗にならない気がしたんだけど、確かにもう少ししっかりした方がいいのかもなぁ~って。

 

 

 

 これは、奥の茶色のポーチが何度もやり直しになったポーチ。

 まだアイロン当ててないから、かなりしわくちゃな感じだけど・・・。

 

 前のポーチは柄が違うからもう一枚。

 

 

 

 ま、あんまり変わらなかったけどね・・・。

 

 中はこんな感じで。

 

 

 

 左が茶色、右が前のポーチです。

 

 こんな感じで出来ました♪

 

 とりあえず裁断していたものはこれで全部出来たから、次は寒くなってきたので、裏起毛のジーパンを娘が買っているので、裾上げをしてあげなくちゃ、そろそろ出番が近いみたい・・・。

 

 左の肩も地味に痛いのが続いていて、ちょっと使うと痛い・・・。

 手をついた、とか何か取ろうとして手を伸ばした、とか荷物を持ったとかね・・・。

 

 湿布もかぶれるようになってきたので、あまり貼らないでいるんだけど、今日は割と痛い思いを何度もしたので、帰ってから貼りました。

 

 股関節も、スムーズに足が出なくなってきた、って感じの痛みのようで、歩きながら、何かしながら、どこがどう痛いのか、考えてますが、やっぱり口で表現するのって難しい・・・。

 

 だけど、その様子や状態によって、リハビリをする場所だったりやり方も違うと思うので、次のリハビリまでは、自分の身体の痛みだとか場所をよーく観察しながら過ごして、少しずつでもピンポイントで良くなればいいなぁ~と。

 

 寒くなってもきたので、股関節なども影響があるのもしれないし、無理し過ぎないように、出来るだけ痛くない範囲で動いてないといけないのかもしれない・・・。

 

 さて、明日はお休み。

 まだまだ山積みの用事を片付けるべく、明日も頑張ろうっと。