昨日、お昼くらいまで寝ていたからかどうか、今日は少し元気な気がしています。

 

 サプリのおかげで、多分やる気にはなっているような気がしているので、もうしばらく続けてみようと思って毎朝飲んでます。あと一袋あるんだけど、今みたいにやる気が続けばいいんだけどなぁ~。

 

 で、ずっと後回しにしていたメダカの水替え、やりました!

 

 だけど、これもまた大変な作業になるので、あちこち心配・・・。

 でもパパがいても、作業するとなると自分が指示するだけになるから、それなら1人でもいいか、と1人で外へ。

 

 すると、案の定家の中の娘とパパがけんか勃発!

 

 まぁ兄弟ゲンカのようなものだけど、大騒ぎして大泣きする娘。

 

 何度となく窓を開けて私に助けを求めたり、お父さんを怒って!と直談判に来たり・・・。

 

 私は、何種類かいるメダカたちをどう仕分けしようか汗をタラタラ流しながら考える・・・。

 

 梅雨時の暑さの方がもっとしんどかった気がして、この最近は暑いけど、それほどでもないような気がしています。

 

 結局は、ダルマめだか以外は全部一緒にしていたんだけど、種類ごとに分けることにしました。

 

 管理は面倒なんだけど、卵とか次の世代を残すことを考えたら、種類ごとに分けておいた方がいいかなぁ~と思って。

 

 分けてる間にも卵を見つけては採卵しながらの作業。

 だるまメダカは、今年は何故だかよく卵も取れて、ふ化する確率もよかったりする(^^♪

 

 今までは、卵もなかなか産まないし、取ってもふ化しなかったけど。

 今年は暑いからなのかなぁ~?だるまメダカのふ化は温度を上げるとふ化率とかダルマになる確率が高くなるって言われてるけどね。

 

 数匹ふ化して大きくなってきてるけど、最初の2匹は普通めだかみたいだけど、次にふ化したコたちは5匹くらい全部ダルマになってる♪

 

 長時間外にいたけど、屋根のあるところだから、大丈夫。

 メダカの仕分けも水替えも出来て、気分的にスッキリしました♪

 

 来月早々に旅行に行くから、留守にすることを考えると、出来るだけ行くまでに花も金魚やメダカたちも安定させておかないとねぇ~。

 

 休憩しながら作業したものの、さすがに疲れて、少しお昼寝したら、随分楽になりました♪

 

 で、今日は新しい靴を履いて、腰痛ベルトを着けてお買い物に行くことにしました。

 

 カートはすぐに杖代わりに使いましたが、腰痛ベルトはしんどいけど腰にはよかったみたいで、多分いつもよりは腰が痛いのは楽だった気がしました。

 

 娘は最近になってピンク卒業宣言をして、持ち物も洋服もピンクを排除しようとしています・・・。

 

 なので、あちこちに行っては洋服とかも買ったりしてます。

 

 今日も買って貰ってご機嫌でした(^^♪

 

 

 明日はパパがお休みです♪

 何しようかなぁ~♪