私が不安障害だったというのは自己判断じゃなくて、精神科医からそう言われました。

私「私のこれって、うつですか」
医者「いや、不安障害ってところだね」

そんな感じのやり取りでした。その後この先生の病院は閉鎖することになり、紹介状にも不安障害と記載されていました。


『不安障害とは、日常生活に支障が出るほど強い不安や恐怖を感じてしまうことの総称です。』

不安障害を検索すると、こんな風に説明されています。

パッと読んだら、

何甘えてんだよ

とか、

チキンじゃね?

と、そんな風に思ってしまうと思うんです。

日常生活に支障をきたすほどの強い不安や恐怖…パニック障害の手前みたいなものかもしれませんが、そうとも言い切れないし、そうじゃないとも言えない。


症状は千差万別だと思うんです。


私の場合はこうでした。


座ってご飯が食べられない


つまりどういうことかと言うと、朝から座っていられない。ご飯食べなきゃとやっとのことで用意して、それでも座って食べることができない。

シリアルを皿に入れるのもトリャーッって気合い入れてやる感じ。皿にバーッと入れてシリアルの袋をキチンと閉めるのもウワッてなる。牛乳も然り。

それをテーブルに持って行って座るんだけど、座って一口食べて、スプーンをガチャンと置いて立ち上がって部屋の中を歩き回る。落ち着くためにウロウロして、何とか少しマシになったところでテーブルについて、また繰り返す。

会社でみんなでお昼を食べるのに、私は座っていられない。一口二口口にしては、バッと立ち上がって何かしたくなるけど、何も手につかない。

胸がいっぱい、お腹が空かない…

心が、胃が食事を受け付けない。

顔も洗えないことがあったし、風呂だって何ヶ月も入れない。洗髪は台所でシャンプーを流すのも無理になって、湯シャンでなんとかしのいだこともありました(洗えなかったことも…)

胸が、肺がゾワゾワゾワゾワして、一向に落ち着かない。休めない、眠れない…

ワーッって叫び出すほどのゾワゾワ感。

無理無理無理っ!って表現がピッタリな感じ。

何をしてても手につかない。やらなきゃいけないことをやらなくてはとやり始めるのに、ワーッっ無理無理無理ーっ!てなって何にもできない。

会社で必要な書類もろくった書けやしない。

落ち着くために外に出て、とにかく歩く、歩く、歩く…(ここがパニック障害と違うとこかも)

最長5時間歩き回って、一睡もできない。疲れもしない。

あちこちに電話しまくって、色んな人に迷惑をかけて…

自分はどうなってしまうんだろう…

そんな焦りや不安からドラックストアで売ってる漢方やらサプリなんかを買い漁っても、ゾワゾワ感はどんどんひどくなっていく…

心臓から肺から、鳩尾から、胃から…

血を吹き出してる…足の長い虫が、ウジャウジャと這い出してくる…

そんなイメージ。

それは、愛犬レオを亡くしてから、しばらくしてから徐々に徐々に強まり、ついに精神科受診までに至ったのでした。

そしてグズグズと抗不安薬を飲んだり飲まなかったりして、症状を悪化させてしまうんです。

最悪の時で、体重−8キロだったかな…7ヶ月くらいで。

そこから1年で元に戻った。

ジェットコースターボディ。