配属先での勤務が始まってヘトヘトです。


本当に思うのは、人間関係引き寄せたなあって。厳しい人もいますがみんないい人で、いろいろ親切に教えてくれます。

私の職種は今までいなかったので、ちょっとしたことをしただけでも


ありがとう〜。助かります!


と感謝の言葉をかけてくれます。実際私はまだ何も分からなくて、もっと何かしないとという焦りの中で仕事をしていて。ずっとこれでいいのかな、もっと違うやり方でやった方がいいんじゃないかという試行錯誤中に感謝してもらえるのでなんだか申し訳なくて。実績が伴っているような気がしないからですね。


でも感謝の言葉を受け取らないということで今まで何度も失敗してきたので、あまり深く考えずにありがたく受け取ろうとしているところです。


昼休み中に仕事に対する不満を言う人がいます。ともすれば悪口とも取られかねないような感じです。私は休むときはガッツリ休みたい方だし不満とか聞いて楽しい気持ちにはならないので嫌だなあって思っていたんですがね。


その人は仕事はすごくできる人です。で、よく考えたら自分もキッチリできてて他の人のことをそれだけ見れるってすごいことなんじゃないかなあって。私は割と自分のことでいっぱいいっぱいになる方なので。


そういうふうに見られるようになったら見方が変わりました。以前だったら悪口言うとか最悪とか思っていたと思いますが、たぶんその人は悪口は言ってないんですよね。私の


職場内で不平不満は言わないほうがいい!


という思い込みがエスカレートして悪口と捉えた感じで。実際その人は上司にその不満の部分を相談していましたから。単なる悪口だったら言いっ放しですよね。パラダイムシフトの必要性を感じました。気づけただけでも前よりはいいのかな?


厳しい人もいて、口調とかきつくてちょっと苦手かもって思ってたんですが昨日の帰りに


1週間頑張ったね!いろいろありがとね!


って声かけてくださってビックリしました。他にも何か嫌なことはない?って声かけてくれる人もいたし。



自分のどこかに


最初こんなよかったら後から何か悪いことが起きる


というなんともネガティブな思い込みがちょっと姿を見せていますが、この週末でその思い込みを少しでも小さくして、自分にとって楽しい思い込みをできるようにします。


私は人との縁は本当に自信があったのですが、職場の人とはうまく結ぶことができないことが多かったです。でもハロワのカウンセリングで


縁はたしかに運の部分は強いですが、運も実力のうちというように結べてるのはマロさんの実力なんですよ


って言ってもらえたんです。引き寄せというブーム自体には最近違和感を感じつつあるのですが(引き寄せの法則自体は存在していると思っています)、逆に頑張って勉強してきたという自信はつきつつあります。その自信が今の状態を引き寄せたのかなあと思っています。


本の中には例えば自己否定はダメとかこうすればいいとかいろんな情報がありますが、ダメなことなんてないし自分が何かに対してダメと思ってもいいと思います。嫌なものは嫌だし、それを無理にいいとか無かったことにするのは自分の気持ちではないですから。


ただ、自己否定はするとしんどくなりがちなので自分がキツくなることはしない方がいいなあとは思いますが。


再就職手当も申請してなんと10日で入金されてたし、ずっと辛抱してたから久しぶりに買い物でも行ってきます!