タイトルの社にお勤めの方がいらしたら失礼

m(_ _)m


携帯電話事情が

自力でなんとかなってきた今までと違い

最近はやたらと機能や契約内容が複雑化しており

これから先は相談窓口が欲しいな…と。


そんな訳で、時代に逆行は承知の上で

dコモさんに乗り換えたのです。


元気のいいお姉さん二人に囲まれ

それはそれはご機嫌で2台の乗換え

ついでにネット環境もSBから乗換えましてね。


20000ポイント程度の付与とか…

ついでにキャッシュレス決済は

某ペイからd払いを本命に。


さてある日のこと

d払いにチャージした記憶もないのに、

早々に10000円の残高になっていましてね。

(なるほど、まずは2台乗換えのポイントだな)

dさん、仕事が早いねぇ🎉素敵❤️

1台につき5000Pって言ってたもんな…。


ありがたく飲み代に1回…

「いいよ、ゴチで。dから貰ったポイントだし」

そんな棚ぼた飲み🍻でした。


そして今月。

ほぼ使ったはずの残高がまた10000円に。

(なるほどぉ〜🎉SBから乗換えたネットのPね)

今月は何か音楽系買い物の足しにしようかしら…

それともまた誰かと棚ぼた飲み🍻

いっとく?


は〜い、呼んだ?


でもね、なんとなく違和感あってね。

SBへの解約金相当はそんなぴったりじゃないし。


dの支払い画面みると…

ん?ん!?待てよ

残高の横に何やら…

電話料金合算払い

…とな?


なはは(笑)

俺がd払いで使ってきたのは

d様に頂いたポイントだもんね〜🤩と。


でも待て…

この【電話料金合算払い】て文言…

これ、なんとなく気になるなぁ…


検索してみよかな。


【電話料金合算払い】とは…

docomoによる立替払い。

 月々の携帯電話料金に合算して請求……


なんやてぇ〜〜

俺ってば

d様からの立て替えで飲み食いしてたんか〜ぃ❗


棚ぼた飲み食い🍻に使った10000は

電話代と合算して請求されるそうです。


うわぁ〜い、dコモさん

素敵な惑わせシステムをありがとう🤩

怒コモやわ、怒コモ💢

すっかり餌食になったわ。


よく理解せずにハマっていく仕組み

世の中に溢れかえっているんでしょうね。

気をつけましょうね。


でも便利ですよ、d払い。

どうせ何らかの形で払うんだから。


あ〜あ、調子にのって棚ぼた飲み🍻…

どうやら俺の身銭だったようなので

心から感謝したまえよ、たっちゃん🤭