誰が言うとんねん🤭



吉田拓郎の名盤【今はまだ人生を語らず】


その中に「ペニーレインでバーボン」という曲がありまして。



テレビは一体誰のためのもの

観ているものはいつも聾桟敷

気持ちの悪い政治家ども

勝手なことばかり言い合って

時には無関心なこの僕でさえが

腹を立てたり怒ったり…



との歌詞だったかと思います。


「聾桟敷」はいけません。

差別用語です。

なので拓郎さんは後に

「蚊帳の外で」と置き換えて歌いました。


「気持ちの悪い政治家ども」…

これまた酷い表現で…差別発言だ❗


ところが…

やっほー🤭ここは無修整🎉

政治家なら「ども」って呼んでいいんだな☺️


一定の集団に「ども」なんて…

仮面ライダー主題歌の一節

♫ショッカーども♫ぶり。


他の職業に「ども」なんてつけて呼んだら

そりゃ大騒ぎになるんでしょうね。

 


ショッカーども

ゾンビども

政治家ども…

ここらは許されているんですね。


真面目に日本を考える政治家が可哀想です。

(いるのかな?そりゃ数名はいるだろうな)



前の話ですが…

仕事終りに17:30から酒飲んでましてね。

店では18:00までがハッピーアワーとか。


店主が私の隣のおっさんとにこやかに談笑…

とても和やかなハッピーアワーです。


18:15になり、おっさんは帰ろうと

「ありがとうね、大将、お勘定お願い」。

店主がお勘定書を差し出すと

おっさん、血相変えて怒りだす💢

「最後の一杯はハッピーアワー内だぞ💢」

店主が反撃

「『これは時間外の1杯』と言ったはずだ💢」


おっさんしつこい…なおも食い下がる。

かなり見苦しく、なりふり構わずキレまくる。店主がついに灰皿を手にし投げようと構える。


黙って見てたが、私、ついに沸点に到達💢

「俺が払ってやるからもう帰れや❗」


そのしつこいおっさん…正体は

リッケンバッカーのいわゆる“先生”


自慢げに名刺ばら撒いて飲んでたようで。


翌々日、そのおっさん

商業施設前で演説してらしたので

最前列で笑いながら聞いてあげました。


そんな程度ですわ…「ども」って。