少し前の事になりますが、再発転移を夫以外の家族に伝えました。(夫にはすぐに伝えてました


両親はひどく心配して、母は変わってあげたいと言いました。私も娘がクローン病になった時にそう思いました。母は娘の時もそう言ったな。娘と孫が病気って辛いだろうな💧

(夫も、妻と娘が病院って辛いはず)


それから何週間かたった日、冗談のような会話の中で「あんたより先に死ななきゃ」と母。そうだよね、娘の死なんて考えたくないよね。


そして、こども達。長女、長男は変わり無いけど、次女は「ママが死んだら生きていけない。ママの病院のお金のためなら、遊びなんか行かなくてもいい」と、泣きました。「大丈夫だよ。ママは仕事も変わらず行ってるし、前と同じだよ」と、抱き締めたら少し落ち着きました。けれど、その後から良くベタベタ甘えてきます。中学生が抱きついたり触ったり…不安なんだろうな😖💧


家族にそんな気持ちにさせてしまって本当に申し訳なく、それを考えるととても辛いです。反面、治療を頑張るモチベーションにもなりますね。