再発がわかってからというもの、人生の先輩方を町中やテレビで拝見すると、元気な方が多いなと思う。

私の両親やその兄弟達も、色々あるものの概ね元気にしている。母は70も半ばになるが、畑仕事をしてジムに通い、ボランティアでいくつかの団体で活動している。父も80歳近いが日々読書と植木の手入れをし、晩酌をする。


私は50を前に乳癌になり、再発転移までしている。先輩方も色々あるんだと思う。何もない人なんて居ないし、みんな元気に見えるけど様ざまなものを抱えていると思う。

それでもちょっと羨ましい。この年まで生きてるだけ幸せかもしれないけど、せめてこどもが独立するまでは自分の「死」を考えずにいたいな。