8月5日に乳がんにより左乳房全摘手術をし、

14日に退院しました。

退院後2日目、術後11日目です。


現在は左腕が100℃位まで前方向にあがります。昨日からリハビリがてら簡単な家事はしています。少し動くと痛みが出たり抗がん剤の副作用の息苦しさがあるので休み休み無理の無い範囲ですがニコニコ


手術当日から次の日までを書いていきます。


当日「終わりましたよ」の声で目覚めベッドに移されたのは覚えていますが、病室までの記憶はありませんぐぅぐぅ気づいたら手術前に付き添ってくれた看護師さんが「病室つきましたよ。痛みはどうですか?」と聞いてくれました。少し痛かったので、痛み止を追加してもらうとすぐに落ち着きました。


そこから3時間は安静で、その後ベッドの中では起き上がって良く、水分も取れると言われました。3時間は寝て過ごすかなと思ったのですが、朦朧としながらも、手術後すぐなのになかなか眠る事ができず、 3時間がとても長く感じましたあせるその時に1番辛かったのは、私の場合膀胱の痛みでした。尿管が繋がれていましたが、トイレに行きたい感覚がとてもあり、それも気になり眠れませんでした。えーん


3時間たち、ベッドの上でなら動いていい許可が出て、夫や母に無事に終わったラインをする事ができました。2人とも安心してくれていましたおねがい

動くと膀胱の痛みはあまり気にならず、麻酔による喉の痛みを緩和するためにも、ちょくちょく水分補給をしました。

左側がガチガチに固かったですが、痛みは我慢できない程ではなく、オリンピックを見て自分でも驚くほど落ち着いて過ごせました。


従前は、皆さんのブログを読んで朝までが様々な痛みで辛いという事がわかり、消灯時間が少し恐怖でしたガーン

いざ、消灯時間になり横になると皆さん書いておられるように、ずっと仰向けの事から腰が痛く、またウトウトすると膀胱の痛みが気になり、なかなかぐっすりは眠れず、朝までが長かったです。ただ、傷の痛みと喉の痛みはそれほど無かったのが良かったです。



長い夜が明け、看護師さんと歩いてトイレに行き、問題なかったので安静が解けました爆笑

トイレに行くと、排尿をずっと我慢していた時の痛みがあり、やっぱり尿管が通っていてもトイレに行きたいという感覚になるんだ…と実感しました。


そして、同じ病室の方々に挨拶をし、(前日まではその余裕がなく)少し立ったまま世間話をするほど元気でしたニコニコ


こんな感じの術後から朝まででした。私の場合は膀胱の痛みとあまり眠れない事以外はそれほど辛くなかったです。



退院後、両親が届けてくれた桃🍑

70過ぎてる両親に心配をかけ申し訳ないですが、色々としてくれてありがたい気持ちでいっぱいです。