癌になった事をあるママ友に話したら、とても明るくそして優しく「元気にならないと。やっと子ども達も大きくなって手がかからなくなってきたんだから、これから楽しまないと。元気になってね🎵」と、言ってもらえましたニコニコ


この言葉をもらい、今後の人生を考えました。癌になってから、10代前半の子ども達の為に頑張ってまだ生きなきゃと考えてました。

まわりの人からも「まだ子どもも手がかかるのに…だから頑張らなきゃね」と、言われてました。


頑張らなきゃと思ってたので、楽しまないとと言ってもらえて目から鱗、とても前向きになりましたニコニコ


社会人になってから、皆さん同じだと思いますがとにかく私なりに頑張って来ました。初めて就職した所が学校関係でしたが「子どもが居る時間は熱があってもはってでも来なさい」と、言われるような所。先輩達のいじめもすごくて有休も無い。そこで必死に働き根性と我慢する事が身に付きました。でも、ブラックですよね笑い泣き


その後福祉関係に転職し、そこには仕事と家庭を両立している逞しい先輩方がたくさんいて、何を思ったか私もできると思ってしまいました。その後結婚し、3人の子に恵まれそれからは自分の事を考える暇はほとんど無くこれまた必死に働き子育てしてきました。それこそ、コロナ前は有休は子どもの為に使いたいから、体調悪くても出勤してましたガーン


ずっと頑張って来たな、そして自分の事は我慢してた事が多いな…と思い返すことができました。女性はそんな事が多いですよね。


楽しまないとと言ってもらえ、癌になって仕事を休めて今まで出来なかったことをしようと思えました。抗がん剤治療で外に行くことは億劫な日もあるので、大好きな読書やドラマ視聴、そしてオンラインでの習い事と楽しんでいます。その言葉をもらう前は仕事の学びをしようと思っていたのですが、それだけではつまらないと考え直しました。


そして、これからもまず自分を大事にしようと思っています。なかなか難しいですが、我慢しない、頑張りすぎない、楽しむを大切にしたいなおねがい


ぶどう狩りに行きました。