我が家は、犬が2匹います。








子供達は、産まれる前から
犬が居たからか、動物が大好きです。









最近、子供達のお気に入りは


僕のワンダフルライフと言う映画。








犬の目線で描かれていて
何度も色んな犬に生まれ変わる。









何度も生まれ変わるお話を見て
息子が私に言った。







ママ、僕も次に産まれて来るとき
また、ママの子供に産まれてくるからね。









無邪気に言う息子が続けて言った言葉に
私は言葉を失った。







でも、次はパパじゃない人と結婚してね。
もう、あんなパパ嫌だから。





この子は、どんな思いで
この言葉を言ったんだろうか?









父親とは息子にとって、
なんだったんだろうか?







ごめんね。しか言えず
思わず息子を抱き締めた。