かき氷を作ろう! | maroonsweetsのハンズインエデュケーション

maroonsweetsのハンズインエデュケーション

手作り教育。作ることの楽しさは、情操教育に大切な安定した感情を
育てます。親子で手作りを楽しみましょう♪

暑いので、かき氷を作ってみました。

 

100円ショップの材料です。

 

閃いた時は、これはちょっと…どうだろう?と思ったのですが、

 

発想力と思って見てください(^∇^)

 

こんな事をしていったいなんの意味があるのだろう?

 

と思うでしょうが、私がここで伝えたい事は、想像力を育む力を子供の時につけてほしいと思っています。

 

この作品を見て、いったい何でできているのかな?と想像してもらえると楽しいなと思ってます。

 

この事が考える事の「低刺激」になります。

 

家に氷がなかったら、何で氷を表現するか?

 

お料理でも、今日は豚肉がないからソーセージを使ったり、

代わりの具材で似たような品物を作って

同じ味付けをして作る事があります。

 

食べてみたら・・・

 

材料違ったけど、意外と美味しかった!などと

、そこから様々な発見が生まれたりするものです。

 

これがないとダメ!ではなくて、なければ何を使ったらいいのかな?と考えられることが大切になります。

 

「頭がいい」という事は、様々な角度から柔軟に物事を捉える力がある事と言えます。

突き詰めると・・・・

 

こうゆう、なんてことのない遊び中で、イメージできる子が、私は賢いと思っています。

 

 

「100円材料でできる、リアルなかき氷」

 

✨食べるものではないもので氷を表現するなら、

  何を使うかな?

 

 

答えは・・・・これは我ながら、

なぜ?という材料なので笑えます。

でもしっかりと氷のしゃりしゃり感と透明感が出せていると思います!

 

好きなシロップで味付けしたり、

アレンジして、楽しさはもっと広げられます。

 

ぜひ親子で、動画を参考に美味しそうな氷を作ってみてね。